最新更新日:2024/11/21
本日:count up22
昨日:82
総数:118033
「笑顔いっぱい 一人ひとりが かがやく学校」

新しい先生をお迎えしました

ECの授業を担当して下さいます。
Lamees Salama先生 ラメース先生と
Alaa Gubr先生 アレー先生です。
朝のオンライン集会でご挨拶をいただき
さっそく授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G2 タブレットを使ってお絵かき

タブレット端末(ipad)を使ってお絵かきをしました。
いろいろな機能を使って
楽しい作品が出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

2学期がはじまりました。
始業式・児童生徒歓迎会が行われました。
編入してきたお友達がたくさんいます。
生徒代表の伴奏で、一緒に校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドバイで日本人児童が育てた蚕 スカーフになって五輪へ

「朝日新聞DIGITAL」で、
ドバイ日本人学校が取り組んだ
シルクプロジェクトが紹介されました。

https://www.asahi.com/articles/ASP7M6W4HP7MUHBI...

G5 「G5の一日」上映会(ミナレ学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最終日。ようやく,編入生にG5の一日を紹介するショートムービーが完成した。今年度のミナレ学習の探究課題は,『ドバイの時をテーマにした映画を作ろう』だ。このショートムービーも,「時」をイメージして作られている。制作期間は1週間ほどであったが,編集も含めて意欲的に取り組めていた。最後に上映会をし,課題も出し合った。2学期以降も楽しみだ。そして編入生にも喜んで見てもらえると嬉しい。

G4 図工 鑑賞「ポーズのひみつ」

名画を味わい、ポーズについて考えました。
名画のポーズをやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パラフェス!!(G8)

画像1 画像1
 今学期はコロナ禍で音楽祭が開催できなかったため,それに代わる何かをということで,先日G8ではパラフェスという音楽イベントを行いました。一人ひとりの趣味や特技を生かして,合奏グループ,DJグループ,ダンスグループ,そして歌とダンスのグループに分かれて,発表を行いました。企画・練習・当日の運営に至るまで,全て子どもたちが主体となって行ったことで,みんな意欲的に準備を行い,当日は思い切り楽しむことができました。2学期以降は,G8が全校をリードしていく場面が増えるので,今回の経験を生かして欲しいと思います。

G2 『ぐんぐんそだて わたしの 野さい』

生活科の学習で,野菜を育てることに挑戦しています。
4月にパプリカ・トウガラシ・オクラ・モロヘイヤ・ミニトマト・キュウリの種をまき,毎日クラスでお世話をしたり観察したりしながら成長を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G4 国語 「短歌・俳句に親しもう」

リズムよく短歌や俳句をよんだ後、どのような情景か絵で表してみました。
同じ句でもそれぞれ捉え方が違うことに気付きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕かざり

菩提樹(ぼだいじゅ)さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎん砂子(すなご)

笹の葉がないので、中庭の菩提樹に七夕飾りをしました。G1からG9まで全員の願い事の短冊が風に揺れています。

画像1 画像1

シルクプロジェクト スカーフ贈呈式

子どもたちが育てた蚕(かいこ)の繭から紡いだ糸で作ったスカーフを アラブ首長国連邦オリンピック委員会に贈呈しました。アラブ首長国連邦オリンピック選手団が開会式で着用する予定です。
贈呈式の様子が、Arab News Japan に掲載されました。
下のリンクをクリックしてご覧ください。
https://www.arabnews.jp/en/features/article_49138/
画像1 画像1

G2 図工

「音づくりフレンズ」をしました。いろんな材料を工夫して楽器をつくりました。
最後には、みんなで一緒に「おもちゃのチャチャチャ」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G1 生活科「なつがやってきた」

生活科の「なつがやってきた」の学習で、色水遊びやしゃぼん玉遊びをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヒナの巣立ち

子どもたちは心配していますが
親鳥は見守っていて、
子どもたちがいなくなると
エサを運んであげています。

そっと、見守ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板の上のヒナが巣立ちました

野鳥が掲示板の上で子育てをしていました。
今朝、ヒナが巣立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

G9 ミナレ研究授業

現地理解学習を発展させて、各自でミナレ学習の課題を考えました。
そして、プレゼンテーションし、互いに話し合うなかで、課題を絞り込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

G4 図工

「おもしろダンボールボックス」
ダンボールの箱を使って、形を変えたり、飾りをつけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

G1 図工

「ひもひもねんど」
粘土を細くひも状に伸ばして遊びました。
自分の名前も作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンカード達成

画像1 画像1
G3の目標は,全員210周達成です、まだ達成者は7人。16人全員で目指します。

G1 生活科「水であそぼう」

生活科の学習「水であそぼう」をしました。
様々な容器で水鉄砲をしたり、砂山を作って水を流したりして水遊びを楽しみました。
的をつくって、得点を競うなどの工夫をしたグループもあり楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/11 全校4時間授業12:15下校
2/14 G78第4回定期考査
ドバイ日本人学校
TEL:+971-4-3449119