最新更新日:2024/11/22 | |
本日:31
昨日:97 総数:459731 |
【1年生】1学期末定期テスト3日目<最終日>1年生の教室でも登校後、最終確認をしています。 お手製の単語帳を使って予想問題を出し合う姿も見られます。 かたわらで、男の子は嬉しそうにはしゃいでいました。 「やったー最終日だー!」 あと3つ! これが終われば土日休み! がんばれ!! 【2年生】1学期末定期テスト2日目美術 「色相環でダルは?」 「柔らかい感じのことを?」 「美術の目標点数は98点!」 強気のコメントをいただきました。 音楽 「<ミ>の押さえ方はこうだよ。」 「西澤健治は絶対出る!」 さぁ予想は当たったかな。 2年生の保護者の皆様、ご家庭でぜひ聞いてみてください。 Don't worry! Believe in yourself!! 【3年生】1学期末定期テスト1日目この結果が志望校選択の大きな指針となります。 いつもの登校よりみんな早めです。 登校後は、机に向かって最後の確認をしています。 カバンをしまうことを忘れて、テキストを開く人も見受けられました。 ぬかりなく気合が入っています! <テスト前は「早寝」「早起き」「朝ごはん」> 活発に頭に血を巡らせ、全力を出し切ってください|| 【1年1組】道徳「どうせ無理をなくしたい」情報化社会でさまざまな知識が手軽に入るようになり、人の夢を簡単に否定してしまうことが増えてきたように感じます。 他人に否定されることで夢を語ることをやめてしまう人や他人のマイナス言葉で夢を諦める人がとても多いです。 好きなことに熱中する姿はかっこいい! そう思える人が増えれば、日本の未来は明るいです! 授業の感想 「自分も夢をあきらめず、やればできると思って頑張りたいです。」 「自分自身もあきらめないという大切さを学びました。」 【3年6組】第二章「平方根」OPP<主体的に学びに取り組む態度> が含まれます。 学習して、問題が解けるようになるだけでなく、それを生活にどう活かすか。 学習を身の回りの問題に関連づけて考える力を育成していきます。 各教科では、単元終了後にOPP(ワンページポートフォリオ)を記入しています。 学んだこと・考えたこと、これからも追及していきたいこと 「新しい数の表し方を学んだので、数の大小を表すには、今まで学習した表現を全部同じ形に直して比べることが大切だと思いました。」 「ピザの○倍の円を作るには、ということに役立ち便利だと思った。」 【2年2組】理科「細胞を観察しよう」課題2:シダ植物の細胞を観察 スライドガラスにカバーガラスをセットしてプレパラートを作ります。 微妙な力加減が難しいです。 「あー割れちゃった!」 「水がうまく広がらない・・・。」 悪戦苦闘しながら顕微鏡の正しい使い方を学習しています。 【1年2組】タブレットドリルトライアルさまざまな課題をタブレットで取り組んでいます。 次は、ドリル学習をタブレット端末で行えるよう、調整しています。 今日は、1年2組に協力してもらい、テスト勉強をタブレットを使って行いました。 最初は、入力の仕方や、記号、半角、全角など戸惑っていましたが、15分もするとだんだん慣れて進めていました。 子供たちの吸収力に圧倒されます。 回答して採点ボタンを押すと瞬時に正誤が確認でき、解説も出てきます。 同じ問題に挑戦する時は、少し数字が変わっていたり、ニュアンスが変わっていたりとバリエーションが豊富です。 取り組み後にアンケートに答えてもらいました。 結果を基にタブレットドリルを検討していきたいと思います。 【3年5組】教育実習最終日 朝のST「豆の上で眠る」<湊かなえ> 失踪した姉が突然戻ってきた。 血が繋がっているからこそわかる違和感。 彼女は本当に姉なのか? 安堵からの恐怖。 家族として受け入れるのか、それとも、、、。 本は考え方を広げてくれます。 問題を多角的に読み取り、正解につながるヒントを見つけやすくなります。 テスト勉強の隙間に読書でレベルアップを図りましょう。 先生は、読書だけでなく、絵も好きなようです。 「ムーン・プリズムパワー・メイク・アップ!」 直訳したら 「月・角柱・力・化粧!」 英語の勉強にもなりますね。 【1年2組】教育実習生研究授業:道徳もともと資源の少ない日本では、「もったいない」が当たり前の社会でした。 近年、経済が発達し、生産するより消費することに快楽を感じる社会になってきつつあります。 「<もったいない>に秘められた一番大切な心は、物を惜しむ以上に、そのものを得るまでのさまざまな苦労に対する感謝と敬愛なのです。」 教材から改めて生産することへの敬愛の念を大切にしたいと思いました。 【2年生】リコーダー検定【写真上】 検定は、テレビをついたてがわりにして、窓に向かってリコーダーを吹きます。 工夫しながら、通常通り学習を進めています。 【写真中】 別室で間隔を空けて練習しています。 縦笛を横に吹くなんて、義経みたいでかっこいいのな。 【写真下】 検定中にJアラートの訓練が鳴りました。 すぐに反応して、机の下に避難していました。 緊急事態に対して迅速に対応できて素晴らしいですね。 雨上がりの朝に昇降口では校長先生がみんなの登校を迎えています。 「おはよう」っていうと 「おはよう」っていう。 こだまでしょうか、 いいえ、誰でも。 金子みすゞさんの一節が頭をよぎります。 【委員会活動】図書委員梅雨の季節は読書を楽しみましょう。 校内掲示板では図書委員会がおすすめの本を紹介してくれています。 先日最終巻が発刊された「進撃の巨人」の空想科学読本も図書室にあります。 巨人はどこから来るのか。 壁に囲まれた秘密とは・・・。 なぜ人は戦うのか。 11年の謎に終止符が打たれます!! 空想科学読本を読んで、物語の真相に迫りたいと思います。 学年レク
三役企画の学年レクです。
どのクラスも団結して1位目指し、がんばっていました。 ここからは気持ちを切り替えて、テストに向けてがんばりましょう! 【結果】 男子ドッジボール優勝・・・3組 女子ドッジボール優勝・・・3組 障害物リレー・・・・・・・2組 【委員会活動】緑化委員まだまだ小さな苗ですが、太陽や雨の自然の恵みと生徒たちの愛情を受けてぐんぐん育つ予定です。 委員長「今年は日本一の花壇を作ります!」 と高い志とともに取り組んでいます。 ご来校の際はぜひ足を止めて愛でてください。 【1年生】体育ソフトボールバッターは打ったら、1塁へ走ります。 守備はボールを捕球したら、ピッチャーマウンドへ送球します。 バッターが一塁に到着するより早くマウンドのコーンにボールが戻ればアウト! 全員が打てて、全員が守れる。 全員が主役の楽しいスポーツです。 バッティングフォーム、投球フォームともに綺麗に決まっていますね。 【2年生】美術・理科色相環を使って、配色を考えていました。 用途に合わせて、類似色を合わせるのか補色を組み合わせるのか。 タブレットがあれば、一瞬で塗り替えられるので、色々な配色をすぐに試せます。 洋服をコーディネートしたり、オリジナルロゴなど考える時に役立ちますね。 【理科】 <白粉末の性質を調べてそれぞれ何かを調べよう> 砂糖、塩、片栗粉の3種類についてどうやって調べるかを考えていました。 ・水に溶かす ・火で炙る ・重さを測る ・触り心地 ・アリに運ばせる 楽しいアイデアがたくさん出ていました。 実験は次の時間です。 結果が楽しみですね。 【3年5組】教育実習研究授業(国語)ゴリラと人間の関係を通して、物事の本質について深く考察していきます。 第8段落 <性質を理解し、論理の展開を捉えよう> 文章から人間の性質、言葉の性質を読み取ろう 人間の性質「ある印象をもとに「物語」を作る→仲間に伝えたがる」 言葉の性質「自分が体験したことを語る」「自分の体験を脚色、誇張」 言葉にとらわれることなく、本質を見抜く力を身につけていきたいですね。 研究授業ありがとうございました! 教育実習最終日それぞれの担当学級でお別れ会が開かれました。 初めての中学生相手の授業で連日夜遅くまで指導案を考えて真剣に向き合ってくれました。 最後の一日は二人ともリラックスした表情で教員生活をエンジョイできたことと思います。 短い期間でしたが、これが教員生活のスタートになってくれることを願います! お疲れ様でした。 ありがとうございました!! 【1年生】学級旗制作中場所は1年学年室1。 8時には1人2人だったのが、5分を過ぎる頃にはみんな揃ってきます。 「あ〜昨日と色が違う・・・。」 「もうちょっと赤を入れたほうがいいんじゃない?」 「塗るの苦手だなー。」 「水を入れるとやりやすくなるよ。」 楽しそうに作業を進めています。 【2年生】学年レクの練習発表グループは朝の隙間時間に集まって体育館で練習をしています。 劇、歌、ダンスとジャンルは様々です。 好きなことに熱中する姿はみんなかっこいいです! |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |