最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:82 総数:118024 |
G4 ミナレ学習
4年生は、UAEのクイズを作るために情報を集めています。
今回は、イスラム教やUAEの歴史について、アラビア語の先生たちに英語やアラビア語でインタビューしました。 知らないことが知れてよかったです。 図工「ぺったんコロコロ」コロ コロ コロ。どんなかたちになったかな? 避難訓練(火災)
火災に備えての避難訓練をしました。
日ごろからの心構え、避難する時の注意について教えていただいた後、 運動場に避難する訓練をしました。 G1 図工
「すきまの すきな すきまちゃん」
小さな人形「すきまちゃん」をつくり、いろんな場所に置いて タブレットで写真を撮りました。 子どもならではの、視点からの写真です。 G5 プログラミング教育
自動車型ロボットの動きをプログラミングして、
「被災地に支援物資をとどけよう」という課題の学習をしました。 動きや数値を変えて、目標達成を目指しました。 職員研修
G5の研究授業の後、職員のプログラム教育研修を行いました。
中学部合同授業 熱沙祭にむけて
熱沙祭にむけて、みんなで心を一つに頑張ろうと
話し合いが持たれました。 グループで話し合った熱沙祭むけての 決意や意気込みを発表し合っていました。 G3 G4 熱沙祭の練習
熱沙祭の練習が始まりました。
G3 G4合同で セリフの読み合わせをしていました。 これから、発表に向けて一生懸命練習します。 G7 国語
学習したことを
タブレットやパソコンを使って クイズ形式にしています。 全学年参加の生活指導集会
KHDAのプロトコルが更新されて
全学年が体育館に入って、集会を持つことが出来ました。 およそ、1年半ぶりのことです。 しかし、コロナ感染症の不安が去ったわけではありません。 ディスタンスの取り方を含め、学校生活での注意点について、みんなで確認をしました。 G1 算数「なんじ なんじはん」
算数の学習で時計の読み方を学習しています。
模型の時計で針の動きを確認しています。 G5 図工
「立ち上がれワイヤーアート」
針金を使って立体作品を作ります。 全体のバランスを考えて、 長さを調節したり、向きを変えたり まるで「生け花」をしているようです。 G4 図工 ギコギコトントンクリエイター
木を材料に
のこぎりや、金づちを使って作品を作っています。 のこぎりを初めて使う児童もいます。集中して取り組んでいます。 生活科「おもちゃづくり」G5 体育 跳び箱
いろいろな跳び方に加えて
台上前転の練習をしていました。 楽しそうに何度もチャレンジしていました。 さわやかタイム
朝のさわやかタイムで
「南中ソーラン」の踊りの練習が始まりました。 先生たちも、一緒に練習しています。 新しい先生をお迎えしました
ECの授業を担当して下さいます。
Lamees Salama先生 ラメース先生と Alaa Gubr先生 アレー先生です。 朝のオンライン集会でご挨拶をいただき さっそく授業が始まりました。 G2 タブレットを使ってお絵かき
タブレット端末(ipad)を使ってお絵かきをしました。
いろいろな機能を使って 楽しい作品が出来ました。 2学期が始まりました
2学期がはじまりました。
始業式・児童生徒歓迎会が行われました。 編入してきたお友達がたくさんいます。 生徒代表の伴奏で、一緒に校歌を歌いました。 ドバイで日本人児童が育てた蚕 スカーフになって五輪へ
「朝日新聞DIGITAL」で、
ドバイ日本人学校が取り組んだ シルクプロジェクトが紹介されました。 https://www.asahi.com/articles/ASP7M6W4HP7MUHBI... |
|