最新更新日:2024/11/22
本日:count up9
昨日:72
総数:118221
「笑顔いっぱい 一人ひとりが かがやく学校」

G5 「G5の一日」上映会(ミナレ学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最終日。ようやく,編入生にG5の一日を紹介するショートムービーが完成した。今年度のミナレ学習の探究課題は,『ドバイの時をテーマにした映画を作ろう』だ。このショートムービーも,「時」をイメージして作られている。制作期間は1週間ほどであったが,編集も含めて意欲的に取り組めていた。最後に上映会をし,課題も出し合った。2学期以降も楽しみだ。そして編入生にも喜んで見てもらえると嬉しい。

G4 図工 鑑賞「ポーズのひみつ」

名画を味わい、ポーズについて考えました。
名画のポーズをやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パラフェス!!(G8)

画像1 画像1
 今学期はコロナ禍で音楽祭が開催できなかったため,それに代わる何かをということで,先日G8ではパラフェスという音楽イベントを行いました。一人ひとりの趣味や特技を生かして,合奏グループ,DJグループ,ダンスグループ,そして歌とダンスのグループに分かれて,発表を行いました。企画・練習・当日の運営に至るまで,全て子どもたちが主体となって行ったことで,みんな意欲的に準備を行い,当日は思い切り楽しむことができました。2学期以降は,G8が全校をリードしていく場面が増えるので,今回の経験を生かして欲しいと思います。

G2 『ぐんぐんそだて わたしの 野さい』

生活科の学習で,野菜を育てることに挑戦しています。
4月にパプリカ・トウガラシ・オクラ・モロヘイヤ・ミニトマト・キュウリの種をまき,毎日クラスでお世話をしたり観察したりしながら成長を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G4 国語 「短歌・俳句に親しもう」

リズムよく短歌や俳句をよんだ後、どのような情景か絵で表してみました。
同じ句でもそれぞれ捉え方が違うことに気付きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕かざり

菩提樹(ぼだいじゅ)さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎん砂子(すなご)

笹の葉がないので、中庭の菩提樹に七夕飾りをしました。G1からG9まで全員の願い事の短冊が風に揺れています。

画像1 画像1

シルクプロジェクト スカーフ贈呈式

子どもたちが育てた蚕(かいこ)の繭から紡いだ糸で作ったスカーフを アラブ首長国連邦オリンピック委員会に贈呈しました。アラブ首長国連邦オリンピック選手団が開会式で着用する予定です。
贈呈式の様子が、Arab News Japan に掲載されました。
下のリンクをクリックしてご覧ください。
https://www.arabnews.jp/en/features/article_49138/
画像1 画像1

G2 図工

「音づくりフレンズ」をしました。いろんな材料を工夫して楽器をつくりました。
最後には、みんなで一緒に「おもちゃのチャチャチャ」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G1 生活科「なつがやってきた」

生活科の「なつがやってきた」の学習で、色水遊びやしゃぼん玉遊びをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヒナの巣立ち

子どもたちは心配していますが
親鳥は見守っていて、
子どもたちがいなくなると
エサを運んであげています。

そっと、見守ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板の上のヒナが巣立ちました

野鳥が掲示板の上で子育てをしていました。
今朝、ヒナが巣立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

G9 ミナレ研究授業

現地理解学習を発展させて、各自でミナレ学習の課題を考えました。
そして、プレゼンテーションし、互いに話し合うなかで、課題を絞り込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

G4 図工

「おもしろダンボールボックス」
ダンボールの箱を使って、形を変えたり、飾りをつけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

G1 図工

「ひもひもねんど」
粘土を細くひも状に伸ばして遊びました。
自分の名前も作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンカード達成

画像1 画像1
G3の目標は,全員210周達成です、まだ達成者は7人。16人全員で目指します。

G1 生活科「水であそぼう」

生活科の学習「水であそぼう」をしました。
様々な容器で水鉄砲をしたり、砂山を作って水を流したりして水遊びを楽しみました。
的をつくって、得点を競うなどの工夫をしたグループもあり楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

G9 校外学習〜EXPO VISIT〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)G9の生徒は校外学習で10月オープン予定のドバイ国際博覧会の会場を見学してきました。日本館を含む各国の展示館は現在建設途中であったため、「Sustainability Pavilion」を1時間程度見学してきました。持続可能な社会を実現するための工夫をしたものの展示や、海や森などの自然界に関するクイズなどを通して、私たちの生活について考えさせるような施設となっていました。深海に沈む大量のゴミなどの様子も展示されており、地球のために私たちができることを考えるよい機会となりました。

現地理解学習〜礼拝(サラート)について〜 G8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(月)に,ミナレ学習の一環として,本校のアマル先生を講師に迎えし,イスラム教の礼拝(サラート)について学習しました。始めに,礼拝はメッカの方角に向かって行うことや,礼拝の前に身を清めること(ウドゥール)など基本的なことを学び,その後礼拝の仕方を学びました。授業の最後には,実際に礼拝の流れに沿ってやってみました。また,例え旅行中であっても,飛行機の機内であっても,体が不自由でも,出来る形でお祈りをするというお話を聞き,イスラム教徒の方々の信仰の厚さを改めて知りました。UAEに身を置くものとして,他国の文化や宗教について知り,敬意を払っていくことが大切だと再認識した授業でした。

以下,生徒たちの感想です。

・せっかくイスラムの国にいるのだから,もっとイスラム教について知ろうと思った。

・「アッラー」と書いてある紙ですらそのまま捨ててはいけないということを聞いてとても驚き,信仰心の強さを感じた。

・実際にやってみたらとても難しかった。イスラム教の人は礼拝を1日に5回もしていてすごい。

現地理解講座(G1〜4)

画像1 画像1
6月2日にG1からG4の児童は,現地の方と結婚され,本校の児童の保護者でもあるアルハリヤン裕子さんからUAEについてのお話を伺いました。オンラインでのお話でしたが,子どもたちから出た疑問をもとに,写真や動画を使って分かりやすく丁寧に説明していただきました。また,ドバイでは中々お目にかかることのできない,5フィルス,10フィルスコインの実物に,子どもたちは釘付けでした。普段聞くことのできない内容が多く,目から鱗の話ばかりでした。

現地理解講座(G5〜9)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日に,G5からG9の児童生徒は,本校職員のアマル先生にイスラム教やイスラムの文化についてお話を聞きました。パワーポイントの資料を使ったり,クイズを出したりしてわかりやすく教えていただきました。また,アザーンやラマダン期間の食事などについては映像で紹介していただき,呼びかけの内容や食事の様子などとても興味深いものでした。質問も一夫多妻についてなど次々と出て,時間を余すことなくお話を聞くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/22 犠牲祭休暇
ドバイ日本人学校
TEL:+971-4-3449119