![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:134 総数:421813 |
【1年生】情報通信ネットワークの仕組み
技術「情報通信ネットワークの仕組みをしり安全な使い方を身に付けよう」
夏休み前にインターネットの仕組みについて学習しています。 今日は、1−3、1−4で授業をしました。 入力したメッセージがどのように経由し、保存され、相手に届いているのかの仕組みやSNSサービスを無料で利用するリスクなどを知りました。 安全に利用しようとする意識が高まると思います。 授業の後半は動画で理解を深めました。 ぜひご家庭でも夏休み前に利用の仕方について話し合ってみてください。 出典:「ネット社会の歩き方」 http://www2.japet.or.jp/net-walk/anime/index.html ![]() ![]() 【郡大会速報】陸上部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生最後の大会が始まりました。 最後の夏を全力で駆け抜けた選手達はとても誇らしげでした。 県大会を勝ち取った仲間もいます。 砲丸投げ(男子1名、女子1名) 100m(女子1名) 800m(男子1名) 高跳び(女子1名) 5名は7月24日(土)瑞穂競技場でもう一度戦えるチャンスを掴みました。 みんなで八幡から応援しています! さぁ、陸上部に続いて県大会に向けて気合を入れ直していきましょう! 【1年生】八中Tシャツ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は朝から雨が降りじめじめした空気になりました。 この季節は暑さ対策としてTシャツ・体操服登校が認められています。 昨年度PTAの方が提案してくれた八中Tシャツ(ターコイズブルー)も大人気です! ありがとうございました。 自分で体温調節をして体調を整えられるようにしていきましょう。 【学校訪問_3】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 材質がわからない2つの物体があります。 密度を求め、何の材質か特定しよう!! 1.メスシリンダーで体積を求めます。 2.電子天秤で質量を求めます。 3.上記2つがわかれば、密度が求められます。 4.密度から、何の物質か特定します。 さぁ、得体の知れないこの物質は何? 推理ゲームみたいで楽しいですね。 授業後の生徒の声 ・見た目では同じであっても、密度で大きな違いがあるとわかった。 ・密度を求めた。材質によって物凄く違った。 ・先生の10万の話はわざとらしかったです・・・。 ↑気になります。どんな話だったか、1−3の保護者の皆様は家庭で聞いてみてください。 授業者の声 「見た目に騙されず、多角的に検討し本質を見抜く力を身に付けて欲しいです!!」 【学校訪問_2】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常行なっている活動を即興でレポートする練習です。 短い文を繋げてわかりやすく伝えます。 タブレットを使い、活動内容が伝わるイラストと単語をスライドで作ります。 短い時間で効率よく考えてスライドを作成していました。 発表は、30秒〜1分。 合言葉は 「Enjoy Mistakes!」 【学校訪問_1】
【写真上】1−3数学「文字の式」
タブレットを使ってフラッシュカードのように問題が流れていきます。 答えを口に出して先週の学習を復習していました。 【写真中】2−5英語「Unit3 Myfurute Job」 留守番電話のメッセージを英文で考えていました。 わかりやすく文章で伝える工夫を話し合っていました。 【写真下】3−3音楽「曲の構成のよさや面白さを味わいながら鑑賞しよう」 A・B2種類の曲を聞いてイメージを膨らませていました。 Aはフランス、Bはロシア 国に例えた意見には、みんな納得していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |