最新更新日:2024/11/22 | |
本日:93
昨日:113 総数:459696 |
【学校訪問_3】材質がわからない2つの物体があります。 密度を求め、何の材質か特定しよう!! 1.メスシリンダーで体積を求めます。 2.電子天秤で質量を求めます。 3.上記2つがわかれば、密度が求められます。 4.密度から、何の物質か特定します。 さぁ、得体の知れないこの物質は何? 推理ゲームみたいで楽しいですね。 授業後の生徒の声 ・見た目では同じであっても、密度で大きな違いがあるとわかった。 ・密度を求めた。材質によって物凄く違った。 ・先生の10万の話はわざとらしかったです・・・。 ↑気になります。どんな話だったか、1−3の保護者の皆様は家庭で聞いてみてください。 授業者の声 「見た目に騙されず、多角的に検討し本質を見抜く力を身に付けて欲しいです!!」 【学校訪問_2】日常行なっている活動を即興でレポートする練習です。 短い文を繋げてわかりやすく伝えます。 タブレットを使い、活動内容が伝わるイラストと単語をスライドで作ります。 短い時間で効率よく考えてスライドを作成していました。 発表は、30秒〜1分。 合言葉は 「Enjoy Mistakes!」 【学校訪問_1】
【写真上】1−3数学「文字の式」
タブレットを使ってフラッシュカードのように問題が流れていきます。 答えを口に出して先週の学習を復習していました。 【写真中】2−5英語「Unit3 Myfurute Job」 留守番電話のメッセージを英文で考えていました。 わかりやすく文章で伝える工夫を話し合っていました。 【写真下】3−3音楽「曲の構成のよさや面白さを味わいながら鑑賞しよう」 A・B2種類の曲を聞いてイメージを膨らませていました。 Aはフランス、Bはロシア 国に例えた意見には、みんな納得していました。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |