最新更新日:2024/11/28 | |
本日:2
昨日:76 総数:118526 |
シルクプロジェクト スカーフ贈呈式
子どもたちが育てた蚕(かいこ)の繭から紡いだ糸で作ったスカーフを アラブ首長国連邦オリンピック委員会に贈呈しました。アラブ首長国連邦オリンピック選手団が開会式で着用する予定です。
贈呈式の様子が、Arab News Japan に掲載されました。 下のリンクをクリックしてご覧ください。 https://www.arabnews.jp/en/features/article_49138/ G2 図工
「音づくりフレンズ」をしました。いろんな材料を工夫して楽器をつくりました。
最後には、みんなで一緒に「おもちゃのチャチャチャ」を演奏しました。 G1 生活科「なつがやってきた」
生活科の「なつがやってきた」の学習で、色水遊びやしゃぼん玉遊びをしました。
ヒナの巣立ち
子どもたちは心配していますが
親鳥は見守っていて、 子どもたちがいなくなると エサを運んであげています。 そっと、見守ってあげてくださいね。 掲示板の上のヒナが巣立ちました
野鳥が掲示板の上で子育てをしていました。
今朝、ヒナが巣立ちました。 G9 ミナレ研究授業
現地理解学習を発展させて、各自でミナレ学習の課題を考えました。
そして、プレゼンテーションし、互いに話し合うなかで、課題を絞り込んでいきました。 G4 図工
「おもしろダンボールボックス」
ダンボールの箱を使って、形を変えたり、飾りをつけたりしました。 G1 図工
「ひもひもねんど」
粘土を細くひも状に伸ばして遊びました。 自分の名前も作りました。 マラソンカード達成G1 生活科「水であそぼう」
生活科の学習「水であそぼう」をしました。
様々な容器で水鉄砲をしたり、砂山を作って水を流したりして水遊びを楽しみました。 的をつくって、得点を競うなどの工夫をしたグループもあり楽しかったです。 G9 校外学習〜EXPO VISIT〜現地理解学習〜礼拝(サラート)について〜 G8以下,生徒たちの感想です。 ・せっかくイスラムの国にいるのだから,もっとイスラム教について知ろうと思った。 ・「アッラー」と書いてある紙ですらそのまま捨ててはいけないということを聞いてとても驚き,信仰心の強さを感じた。 ・実際にやってみたらとても難しかった。イスラム教の人は礼拝を1日に5回もしていてすごい。 現地理解講座(G1〜4)現地理解講座(G5〜9)英語で読み聞かせ
G1〜G4へ、ECの先生による読み聞かせがありました。
英語が得意な子も苦手な子も、絵本の世界を楽しみました。 水泳指導(1)
水泳指導が始まりました。
健康、安全に気を付けて 子どもたちが楽しめる水泳学習にしていきます。 水泳指導(2)しかし、距離を保って、大きな声を出さずに 気を付けて活動しています。 プール開き
明日からプールが始まります。
プール学習の安全を願って、「プール開き」の式が行われました。 運動委員が中心となって、プールでの約束の確認などが行われました。 G7 美術
「SDGs全国子どもポスターコンクール」に応募する作品を描きます。
説明は、教室を結んだオンラインで聞き、その後創作にかかります。 G4 体育
走り高跳び
得点制にして競い合っていました。 「がんばれ!」 「ドンマイ!」 励まし合いながら、取り組んでいました。 |
|