G6一斉読書『 注文の多い料理店 』(感想から)
宮沢賢治さんが伝えたかったこと。それは,いつもは私たちが動物の肉を食べているから,今度私たちが食べられる番が来るのかもしれないということを私たちに伝えたかったんだと思いました。宮沢賢治さんは,たくさんの本を書き,その中で「生」や「死」を扱っている作品がいくつかあります。国語で勉強した「やまなし」も魚の死を書いていました。動物だけではなく,人間も植物も同じように生きていて,同じように死んでく。だから、みんな同じなんだということが分かりました。
【学校の様子】 2020-11-03 13:36 up!
G5一斉読書『 蜘蛛の糸 』(感想から)
ぼくは,蜘蛛の糸を読んで,お釈迦様は,カンダタが一つ良いことをしただけで極楽につれてこようとしていて,やさしいと思いました。お釈迦様は,もしかしたらカンダタに,もう一度人生をふり返ってもらって反省してもらいたかったのかなと思いました。それにカンダタは,自分だけ極楽に行こうとしていて,ひどいと思いました。カンダタは,大泥だったからあまり人を助けたり良いことをしたりする思考がなかったから極楽に行けなかったと思いました。自分は,もっと人に良いことをしていきたいです
【学校の様子】 2020-11-03 13:36 up!
G4一斉読書『 山のいのち 』(感想から)
私はこの本を読んで山が好きになりました。「山には川があり川には魚やかにがいる」という文が気に入りました。おじいさんは静一のことをずっと良一と呼んでいました。それはきっと静一が良一とそっくりで,良一にもっと教えることがあったからではないかと思います。山にはたくさんのいのちがつまっていてそれをかかえている山とそのいのちは大変だなと思いました。
【学校の様子】 2020-11-03 13:35 up!
G2一斉読書『 ふたりは いつも 〜アイスクリーム〜 』(感想から)
わたしは「アイスクリーム」読んで,面白いなと思いました。なぜかというと,こんなことは今までなかったからです。わたしはアイスクリームやさんの近くで食べます。でも,たぶんドバイの夏では少し歩くとアイスクリームがとけちゃいそうです。それから,がまくんのもっていたアイスのコーンがなぜ頭にのってたのか気になります。がまくんとかえるにアドバイスすると,はじめからいっしょにいけばよかったなと思いました。
【学校の様子】 2020-11-03 13:35 up!
G1一斉読書『 いのちをいただく 』(感想から)
ぼくは,この本の読み聞かせを聞いて,悲しいと思いました。どうしてかというと,牛を殺すからです。でも,肉を食べないと仕方ないのです。だから,ぼくは残さずに食べようと思いました。
【学校の様子】 2020-11-03 13:34 up!
G2 国語 「そうだんに のってください」1
【学校の様子】 2020-11-02 11:59 up!
G2 国語 「そうだんに のってください」2
友達に相談したいことを考え,グループで考えを出し合いました。
【学校の様子】 2020-11-02 11:59 up!
分散登校が終了して
希望する全ての児童・生徒が登校できるようになった初日。
一日を無事に終えての下校。
このような毎日が普通に繰り返されていく事を願うばかりです。
【学校の様子】 2020-11-02 11:58 up!
G1 さんすうのおべんきょう
さんすうで
ひきざんのおべんきょうをしています。
みんなおぎょうぎよくすわって
いっしょうけんめいべんきょうしています。
【学校の様子】 2020-11-01 16:04 up!
G6 調理実習
スクランブルエッグを作りました。
色取りも良く、栄養満点。
美味しいにおいが、学校中に流れてきました。
【学校の様子】 2020-11-01 11:46 up!
G3 体育
体育係が前に出て準備体操をします。
縄跳びや、ボール運動で
楽しく活動しています。
【学校の様子】 2020-11-01 11:46 up!
中学部 美術
デッサン「先生の顔」
とても上手ですね。
TEAMS内「アートギャラリー」には
子どもたちのたくさんの作品が収録されています。
保護者の皆様は、ぜひそちらもご覧ください。
【学校の様子】 2020-11-01 11:45 up!