最新更新日:2024/07/04
本日:count up80
昨日:73
総数:72568

今日の給食

6月26日(水)の給食(アップが遅れてしまいました。)は、ランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月25日(火)の給食は、
・ごはん
・じゃがいもみそ汁
・さば塩焼き
・ひじき炒め煮
・牛乳

 日本人が足りていない栄養素に、カルシウム、鉄分、ビタミンB群、ビタミンD、食物繊維などがあります。
 このうち、カルシウム、鉄分、食物繊維をたくさん含んでいる食べ物が、今日の給食に出ています。それはなんでしょう?

それはひじきです。ひじきはミネラルが豊富な海藻です。

では、ビタミンB群、ビタミンDを多く含んでいるのはどれでしょう?

正解は、さばです。

今日の給食のような和食には、日本人に足りない栄養素を補う組み合わせが多いです。和食の良さを見なおしてみましょう。

今日の給食

6月24日(月)の給食は、ランチメールでご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月21日(金)の給食は、
・ごはん
・なめこ汁
・ぶりのしょうがじょうゆ焼き
・炒めナムル
・牛乳

 きのこ全体がヌメヌメしているのが最大の特徴のなめこ。なめこのヌメリはムチンという食物せんいの仲間です。オクラやなっとう、山いものヌメリもムチンです。ムチンはコレステロールや発ガン性物質などの余計なものを体の外に出す働きがあり、生活習慣病の予防に効果的です。料理する時はヌルヌルを洗い流しすぎないようにすると良いでしょう。

Q.なめこの生産量1位の都道府県はどこでしょう?
1.北海道  2.新潟県  3.山形県

正解 生産量1位は新潟県です。2位は山形県。北海道は5位でした。(2020年のデータ)

今日の給食

画像1 画像1
6月20日(木)の給食は、
・塩ラーメン
・ショーロンポー
・牛乳

 塩に含まれるナトリウムは、ヒトだけでなく動物や昆虫など生物の健康を守るために大切な栄養素です。ナトリウムには体の水分バランスを整えるという役割があります。
でも、とりすぎには注意しないといけません。塩は1日に必要な量は、大人で1.5gです。これは1円玉1個と半分くらいの重さです。
 もし、今日のラーメンのスープを全部飲んでしまったら、4.8gの塩分をとることになります。できるだけスープは飲まずに残すことをオススメします。

今日の給食

6月19日(水)の給食は、ランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月18日(火)の給食は、ランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月17日(月)の給食は、ランチメールでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
6月13日(木)の給食は、
・カルボナーラ
・フルーツinゼリー
・牛乳

 くだものを1日に食べるとよいとされている量は200gです。200gはみかんなら3コ、リンゴなら1コ、バナナなら2本くらいです。きっと、そんなに食べられないよ、という人が多いのではないでしょうか?

 くだものからは、ビタミンCや食物せんいなどの体の調子を整える栄養がたくさんとれます。糖質も含むので、エネルギーにもなります。また、塩分のとりすぎを防ぐカリウムもとれます。くだものをしっかり食べている人は、特に血管の病気のリスクが低いといわれています。

 くだものは1日の早い時間に食べることが良いので、朝食やおやつに取り入れてみてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
6月12日(水)の給食は、
・コッペパン
・コンソメスープ
・トマトオムレツ
・ニョッキのソテー
・りんごジャム
・牛乳

 ニョッキはパスタの仲間でイタリア料理です。ニョッキという名前は、かたまりやこぶという意味のイタリア語が由来になっています。
 ニョッキはじゃがいもと小麦粉から作られています。イタリアでは栄養のあるもの、お腹にたまる重いものは木曜日に食べる習慣があり、ニョッキはお腹にたまる料理なので木曜日によく食べられています。
 古代ローマ時代から作られている歴史の古いパスタですが、古代ローマのころは小麦粉だけで作っていました。1800年代にヨーロッパにじゃがいもが伝わったあと、じゃがいもの入ったものが作られるようになりました。

今日の給食

画像1 画像1
6月11日(火)の給食は、
・わかめごはん
・沢煮椀
・枝豆コロッケ
・ごまサラダ
・パックソース
・牛乳

クイズです。
「湯上がり娘」「秘伝」「サッポロミドリ」などの品種がある野菜はなんでしょう?
ヒント:今日の給食の中にあります。

 正解は枝豆です。おもしろい名前ですね。では、枝豆の品種の名前で本当にあるのはどれでしょう?
1.おしえて  2.いうなよ  3.もっとくれ

正解は2.いうなよ
あまりにもおいしいので、ほかの人にいうなよ、という意味だそうです。

 枝豆はビタミンB1やビタミンB2など夏バテの人に足りない栄養素が含まれています。またカリウムが多く、塩分の取りすぎを防ぎます。食欲が落ちる夏、アルコールがすすむ夏には、ぜひ食べてほしい野菜です。

運動会(9)閉会式

最後に、児童会長よりあいさつがありました。

全校の頑張りを、とても堂々と話していました。

この行事で学んだことを糧に、これからの学校生活を充実させてほしいですね。
画像1 画像1

運動会(8)5・6年生

運動会の締めくくりは5・6年生の表現「よさこい」です。

力強い踊りに鳴子の音が鳴り響く、とても格好よいよさこいでした。
和太鼓の迫力を追加し、代表の児童が行う掛け声に合わせて踊る姿がとても凛々しかったですね。とてもパワフルで一体感のあるよさこいに仕上がっていました。

最後に撮影タイム。保護者の皆様は、6年生の雄姿を写真やビデオに収められましたか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(7)6年生

6年生は単走と団体競技に臨みました。

単走は、小学校生活最後の単走という事もあり、いつも以上に気合が入っている子ばかりでした。全力を出し切れたのでしょうか☆

団体競技「激闘!〜高静の戦い2024〜」クラス対抗の綱引きです。
途中まで半分ほどの人で引っ張っていますが、15秒を過ぎると援軍がやってきます。
援軍の到着が遅れると一気に引っ張られてしまうので、少しでも早く到着を目指していました。
積み重ねた練習の成果を見せられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(6)5年生

5年生は単走と団体競技に臨みました。

単走は、さすが高学年。力強い走りを見せてくれました。

団体競技の「フライシート・でかバトンリレー」フライシートに乗せたボールが落ち、順位が予測できない面白さがありました。でかバトンは、2人で協力して上手に運ぶことができました。何やら、バトンを折ってしまうと大変な事になるとかならないとか???今回は大変な事にならずに済みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(5)4年生

4年生は、運命走と団体競技に臨みました。

運命走は「運命の借り人競争!」会場の皆さんの協力を得て、ゴールに向かう事ができました。「タオルを持っている方」や「黒いシャツを着ている方」「まだまだ若いと思っている方」などのお題に合わせて、多くの方が率先して出てきてくださいました。ご協力ありがとうございました。

団体競技「竹取物語」では、いかに効率よく竹を陣地に引き込めるかという戦略の力と、力を合わせて竹を引く団結力が試されました。思わず見ているこちらも力が入ったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(4)3年生

3年生は、単走と団体競技に臨みました。

単走は、力強く走り切り、審判係を悩ませるほどの接戦が多くありました。

団体競技「タイフーン〜嵐を呼ぶ3年生〜」は、どの組も力を合わせて頑張っていました。
練習を重ね、息の合わせ方を学んだ3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(3)2年生

2年生は、ダンス「怪獣の花唄」を踊りました。隊形移動などもしっかり覚え、立派に踊り切っていましたね。1年生の頃の可愛さにプラスして、2年生ではダンスがレベルアップしていたのではないでしょうか。

運命走「〜落とさず運べ〜」では、校長先生とのじゃんけんに挑みました。勝てば天国、負けたら大変の競技。でも、ザルでもメガホンでもおぼんでも、ボールを上手に運んでいましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(2)1年生

1年生は初めての運動会。少し緊張した面持ちながらも、とても一生懸命に参加していました。

単走は、練習で苦手にしていたピストルの音を見事に克服し、スタートを切れるようになりました。

ダンス「初心LOVE」は、とっても可愛らしく踊り切っていましたね。最後の撮影タイムで、最高の写真は撮れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

第152回大運動会

6月8日(土)天気に恵まれた中で運動会が行われました。
開会式では、選手宣誓や、保体委員によるラジオ体操を行いました。
委員会活動の一環として、ラジオ体操の練習も行ってきた保体委員。立派に役割を果たしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新ひだか町立高静小学校
〒056-0005
住所:北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町2-9-1
TEL:0146-42-1461
FAX:0146-42-7250