最新更新日:2024/07/11
本日:count up6
昨日:17
総数:12253

6年・休み時間 カウントダウンカレンダー(1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1月が終わります。もう2月です。
 
 1(いち)月は「行く」、2(に)月は「逃げる」、3(さん)月は「去る」と言われます。年始から3月までは忙しく月日が経つのが早く感じるのですね。
 
 6年生も小学校生活も残り30日あまり・・・。
 
 卒業に向けてカウントダウンボードカレンダーをつくっていました。
 一日一日、卒業に向かっていきますね。

新入生体験入学 新しい1年生がやってきました!(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から入学予定の子どもたちが本校にやってきました。

 「こんにちは!〇〇△△です!」と、自分の名前や挨拶を元気に話すことができました。

 初めは緊張気味でしたが、現在の1年生との交流では笑顔が増えていました。

 「あ〜楽しかった」「早く1年生になりたいな」

 嬉しそうに話す新しい1年生の表情はとても輝いていました。
 
 入学式は4月8日(月)です。

6年・図工 卒業に向けて 少しずつ (1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は版画で「好きな言葉」を掘り進めています。

 素敵な言葉がいっぱいあります。大切にしたい言葉もいっぱいあります。

 一人一人の想いを、作品から感じることができました。

全校 この1週間、雪がいっぱい積もりました!(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も長万部町役場や業者の皆様により、本校敷地内や線路沿いの駐車場の除雪をしていただきました。また、子どもたちの安全・安心な登校のために、この1週間毎日、朝早くから除雪作業をしていただいています。本当にありがとうございます。

※1/26(金) 10:00現在
長万部町は昨年よりも降雪の日が多く、現在積雪は72cmです。札幌市と変わらない状況です。敷地内の雪山も乗用車の2〜3倍の高さになっています。

【4年生 初めての彫刻刀】(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、初めて彫刻刀を使いました。
 
 はじめに、彫る練習をしました。彫刻刀には三角刀、丸刀、平刀、切出刀がありますが、切出刀の使い方が一番難しかったようで、
「え?彫れないよ・・・。」
「これ、無理だよ!」
などと言う声が聞こえていました。
 それでも、頑張って練習した4年生の子どもたち。

 その後、それぞれの彫刻刀がどのような線や場所を彫ることに適しているのかを確認して、版を彫り始めました。
 手を切らないように気を付けながら、集中して作業に取り組みました。

1・2年/体力向上 短縄跳びチャレンジ!(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1年間、取り組んできた「短縄跳びチャレンジ」。この日は1・2年生が今年度の最後の活動となりました。

 回数を数えるサポートをした4年生の保体委員と6年生全員の皆さんの応援をもらって、いつもよりも多く縄跳びを跳んでいました。

 「もくひょうのかいすう、クリアしたよ」
 「1ねんせいから、100かいもアップしたよ」

 子どもたち一人一人の頑張る姿勢が、「自己ベスト更新」につながっています!

全校・委員会 本を読もう!(1/23)

画像1 画像1
 図書委員会では、本をたくさん読んでもらうために、新刊図書紹介のポスターを作成し、掲示しました。

 また、図書室前には、6年生が国語の学習で取り組んだ書評が掲示してあります。

 25日(木)からは、読書週間が始まります。いつも本を読んでいる人は引き続き、今まであまり読んでいなかったなあという人はこれを機に、読書に親しんでいけたらいいですね。


5年・体育 ダイナミックに跳び越します!(1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.かえる足などで、跳ぶために必要な動きの準備体操をします。

2.NHK for Schoolで動きを確認します。

3.実際に跳んでみます。

1時間の体育の時間の中で、何度も繰り返し取り組み、ダイナミックに跳ぶために必要な動きを身に付けていきました。

3年・体育 キャッチバレーボール、始まりました!(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャッチバレーボールは、バレーボールと同じように、3回で相手コートに返すのですが、大きく違うのはレシーブではなく、キャッチすることです。
 初めてゲームをする子どもたちでも楽しめるスポーツゲームです。

 お互いにあいさつをしてゲームスタートです。
 とてもあたたかい雰囲気のある3年生。
 失敗しても「大丈夫!」、うまくいったら「やった〜」「みんないいよ〜」
 「1・2・3、最後〜」と声を掛け合いながら、楽しそうに取り組んでいました。

 またやってみたいな!みんなでたくさん勝ちたいな!
 キャッチバレーボール初めての授業で、すでに子どもたちに大人気!

 「次はこうしようぜ!」「こんな風にやるとうまくいくよ!」
 すでに作戦について、話し合う姿も!
 次の体育の時間も楽しみです。

1年生はそとあそび!(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の中休みはとても美しい天気でした。

全校・高学年 靴、びしっと並んでいます!(1/18)

画像1 画像1
みんなで仲良く、そして楽しく遊ぶ、
きれいに靴を並べる。
本校の子どもたちのよさです。

書写・3〜5年 いい一年になりますように…書き初め(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい年を迎え、子どもたちの心を一つに
正月、新春、・・・
静かで落ち着いた環境で取り組んでいます。

保健室 新春けんこうおみくじ登場!(1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、人気スポットです。
校長先生も引いています。
さて、きょうはどんな一日になるのかな?

全校 通学路の除排雪をしていただきました〜長万部町役場・業者の皆さん、ありがとうございました(1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末から昨日にかけての降雪が30cmを超え、町内のいたるところが雪山となっていました。
 特に長万部駅前の車道と歩道の間には、大人の背丈を超すぐらいの雪山となり、登下校の安全に影響するものでした。

 役場に除排雪の依頼したところ、その日の午後すぐに排雪作業を行っていただきました。

 見通しがよくなり、子どもたちの安全もこれまでよりも確保することができました。
 
 長万部町役場・業者の皆様のスピード感のある対応に心より感謝いたします。

 今後も学校では安全な登下校に関して、指導を継続していきます。

全校 大谷翔平選手から3つのグローブが届きました!(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より冬休み明けのスタートです。積雪は60cmを超える中、寒さにも負けずに登校してきた子どもたち。明るい声と素敵な笑顔が校舎に戻ってきました。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

 新年早々、嬉しいプレゼントが届きました。
 そのプレゼントとは、すでにニュースなどでご存知の方も多いとは思いますが、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が全国の小学校に送った「3つのグローブ」です!

 本日の冬休み明け集会の後に、校長先生から各教室で披露されました。
 「わ〜、大谷選手からのプレゼントだ!」
 「すげ〜!」
 「本当に届いた!」
 「触ってみたい!」
 「早く外でキャッチボールがしたい!」など、子どもたちからは続々と驚きの声が聞かれました。

 「このグローブが次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます」という大谷選手からのメッセージも入っていました。
 子どもたちにとって、夢と希望のあるプレゼントです。

 当面の間は、校内に展示してできるだけ多くの子どもたちが触れられるようにします。
 その後の使い方については、子どもたち自身で考える機会をつくっていきます。
 保護者の皆様もご来校の際は、どうぞご覧ください。

全校 赤い羽根共同募金へのご協力、ありがとうございました!(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の中休み、赤い羽根共同募金寄付金贈呈式を行いました。
 児童会三役の子どもたちより長万部町社会福祉協議会長の呉敏弘様に手渡しました。呉様からは「長万部小学校の皆さんの気持ちを大切にしていきます。ありがとうございました。」と感謝の言葉をいただきました。
 ご協力ありがとうございました。

全校 この大仏たちは?(12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前に、マスクをつけている大仏たちがいます。その大仏たちを見ている子どもたち。

「鼻がマスクから出ているから、だめなつけ方だよ。」
「あごにマスクをつけても意味がないよね。」
などと話しながら、何かを学んでいます。

 そうです。
 マスクの正しいつけ方を学んでいるのです。

 掲示板には、マスクの効果・咳やくしゃみによってウイルスがどのくらい先まで飛ぶかなどについても示されています。

 マスクの効果的な使用や咳エチケットを行うことで、感染症の拡大予防に努めていけたらいいですね。

5年・図工 掘り進めて、刷り進めて(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習では、版画の制作をしています。

 この日は、彫刻刀を用いて板を彫りました。
 
 線を残す場合は太く残すことや、彫刻刀の進行方向に手を出さないようにすることなどに気をつけながら、集中して作業に取り組みました。

6年・体育(保健) 薬物を乱用したらどうなる?(12/12)

画像1 画像1
 長万部町保健福祉課の深川光彦様を講師に招き、薬物乱用防止教室が行われました。

 たばこやお酒、薬物が心身に及ぼす影響について説明していただきました。薬物を乱用すると脳や体に影響し、集中力や体力がなくなること、犯罪のある場所に近くなること、悪い影響があるため自分の人生に影響することなどを学習しました。

4年・総合 竹内先生とアイヌについて学びました(12/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北海道教育庁学校教育局義務教育課北海道アイヌ教育相談員の竹内渉様をお招きして、「アイヌの人たちの文化」について学びました。

 授業では、アイヌ語がもとになっていることが多い北海道の地名やアイヌの方々の生活の様子、衣服、食べ物、祭り・踊りなどについて、映像や写真等を使って詳しくお話をしていただきました。

・長万部(オシャマンベ/川尻・横になっている・川またはカレイのとれる川口)
・国縫(クンヌイ/黒い川)
・静狩(シズカリ/山・の手前)
・蕨岱(ワラビタイ/ワラビ・坂)

 長万部町だけでもアイヌ語がもとになった地名がいくつもあります。
 特に、アイヌ語の「川」が由来になった地名が多いことに、子どもたちは驚いていました。
 「川がアイヌの人たちの重要な場所だったのかもしれない」「長万部は地名からもアイヌの人たちと深く関わっていることがわかった」など、自分たちのこれまでの学習内容と竹内先生のお話をつなげて様々な視点から考えている様子が伝わってきました。

 その後、食べ物や衣服、言葉、家、道具などのテーマに分かれてグループで探究活動を進めている様子やまとめたものを竹内先生に見ていただき、たくさんのアドバイスをいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 NGデー
2/6 授業参観 学級懇談
2/7 性の指導(1年)
長万部町立長万部小学校
〒049-3521
住所:北海道山越郡長万部町字長万部3番地5
TEL:0137-72-2514
FAX:0137-72-2515