最新更新日:2024/09/27
本日:count up168
昨日:327
総数:443201
☆★☆★9月も後半を迎えました。まだまだ暑い日が続きますので、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【9/20 学年練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の学級活動の時間。
1,2年生は飛翔祭 体育の部の学年種目の練習をしました。

1年生は「玉入れ」、2年生は「棒引き」をします。

来週から準備のための優先週間になります。
2週間後の本番に向けて、八中生全員が全力で取り組んでほしいと思います。

【9/20 中間テスト2日目】

中間テストの2日目の様子です。
本日は、各学年2教科のテストを行っています。

教室を巡回していると、出題者の先生が教室に入ってきました。
定期テストでは出題者の先生が各教室を巡回し、問題に関する質問を受けています。

(写真は上から1年生、2年生と10・11・12組、3年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/19 中間テスト1日目】

中間テストの1日目。
本日は、各学年3教科のテストを行っています。

みんな落ち着いて問題に取り組んでいます。

(写真は上から1年生、2年生と10・11・12組、3年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/19 いつもと違う朝】

画像1 画像1
今朝の登下校の様子。
問題集やタブレット端末を持っている生徒がいつもより多く見られます。

今日から中間テスト。
持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

(勉強に夢中になりすぎず、交通安全も意識して登下校しましょう。)

【9/18 ラストスパート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から中間テスト。
今日の放課後も教室に残って自習している生徒がいます。

準備をしっかりしてテストに臨みましょう。

【9/18 いつも笑顔で…】

4時間目の日本語指導教室では、2名の生徒が学習しています。

一人は、中国・四国地方の自然環境を調べています。
もう一人は、比例式を使って数を求めています。

教師はいつも笑顔で生徒の活動を見守っています。
画像1 画像1

【9/17 さいころの目は?】

11組の英語科の授業。
英語すごろくを行っています。

生徒がさいころを振ると、教師が質問します。
"How many?"
生徒は英語で答えます。
"Three."

そして、止まったマスのミッションに取り組みます。

「うさぎの好きな野菜を英語で」
「Carrot.」
「Good. よくできたね」

無事にミッションをクリアしました。
画像1 画像1

【9/14 半田市スポーツ大会(柔道)】

画像1 画像1
画像2 画像2
半田市スポーツ大会に柔道部が出場しました。
男女とも最後まで粘り強く戦いました。

女子は団体戦で準優勝、個人戦2階級で3位入賞しました。

【9/13 自習室】

昨日から、テスト週間に入りました。

八幡中では、テスト週間中に各教室を自習室として開放しています。どのクラスも、黙々と学習に集中している生徒の姿がありました。教室に入った瞬間に集中している雰囲気が伝わってきます。

集中して学習している仲間がいると、一緒に学習をがんばれると言っている生徒もいました。

ぜひ、自習室を利用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/13 歴史すごろく】

画像1 画像1
10組の社会科の授業。
すごろくを通して歴史の学習をしています。

あるマスに止まった生徒は、卑弥呼からミッションを与えられます。
ミッションをクリアして、見事に「金印」をゲット。

みんな楽しく学習しています。

【9/13 単元テスト】

中間テストを来週に控え、単元テストを行っている教科があります。

写真は、1年生の理科と3年生の数学科の単元テストの様子です。

自分の学習状況を把握し、テスト勉強に生かしましょう。
画像1 画像1

【9/12 縦割り活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の縦割り活動の様子です。

3年生を中心に、飛翔祭 体育の部の準備が進んでいます。

【9/12 こんな学校にしたい!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は後期生徒会役員選挙。
投票の前に、立候補者の立会演説を行いました。

「礼儀を大切にしたい」
「絆と笑顔を大切にしたい」
「今以上に充実した学校生活を送れるようにしたい」
「自律の精神を大切にしたい」
「学校を快適な場所にしましょう」
「生徒の意見が尊重される学校にしたい」
「『あたりまえ』を理解し、ルールを守って生活できる学校にしたい」
「可能性と希望をもち、みんなが輝ける学校にしたい」
「一人一人が充実した生活を送り、個性あふれる学校にしたい」
「互いが理解し合える学校にしたい」
「時代の最先端を走る八幡中学校にしたい」
「生徒の声で進化する学校にしたい」

12名の立候補者が「目指す学校」を力強く話しました。
思いのこもった演説を聴くことができ、とても感動しました。

12名の中から7名の新執行部が誕生します。
新しい生徒会執行部を中心に、八中生全員で八幡中学校を更に進化させましょう。

【9/12 文章の読み取り】

11組の国語科の授業。
文章の読み取りをしています。

文中に出てくる「田んぼのあぜ道」や「ヒガンバナ」などを、教師が電子黒板で説明します。
生徒は視覚から言葉の理解を深めることができます。

「今どこを読んでいるか分かるかな?」
「指さしてみて」

教師のさりげない一言で、生徒は安心し学習しています。
画像1 画像1

【9/12 除草作業】

学校体験活動を行っている学生が、教頭先生と一緒に除草した草を回収しています。
前日に校務主任が刈った草です。

授業の合間に、教職員が学校環境を整えています。
画像1 画像1

【9/11 自分のペースで…】

日本語指導教室で二人の生徒が学習しています。

一人の生徒は漢字の書き取り。
一文字一文字を丁寧に書いています。
上手に書けない漢字は繰り返し書きます。

もう一人の生徒は数学の方程式。
方程式を解く順序を確かめながら、じっくりと解いています。

教師は助言をしながら、生徒の活動を支援しています。
画像1 画像1

【9/10 学校公開日 その2】

画像1 画像1
10・11・12組の授業公開の様子です。

この日は、学校評議員にも授業の様子をご覧いただきました。

【9/10 学校公開日 その1】

本日は学校公開日として、午後の授業を公開しました。
ご参観いただいた皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

(上から1年生、2年生、3年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/10 公約をアピール】

朝の昇降口周辺。
この日も、生徒会役員に立候補した生徒が選挙運動を行っています。

「八中生が自然とルールを守れる学校にします」
「みんなが楽しく過ごせる学校にします」

それぞれの立候補者が公約を伝えながら投票を呼びかけています。

12日(木)が投票日。
選挙運動は明日まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/9 縦割り活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は飛翔祭 体育の部に向けた縦割り活動の時間。

応援パフォーマンスの練習をする生徒。
大縄跳びや三人四脚の練習をしている生徒。

3年生を中心に、仲間と一緒にひたむきに取り組む姿は、見ていて気持ちがいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 中間テスト
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/24 B 飛翔祭(体育の部)優先週間・委員会・ALT来校
9/25 B ALT来校
9/26 B ALT来校・5,6限学年リハーサル・生徒議会
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323