最新更新日:2024/07/05
本日:count up14
昨日:481
総数:423633
☆★☆★7月に入りました。蒸し暑い日が続いています。熱中症対策等、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【後期生徒会選挙に向けて】

後期生徒会立候補者が出揃いました。
昇降口には選挙ポスターが掲示されています。

登校時に立候補者が選挙活動をしていました。
「おはようございます!みなさんの一票をお願いします。」
「誇りをもてる学校にしていきます!」
「安心できる居場所づくりをしていきます!」

より良い学校にしていくため、全校で考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【飛翔祭 体育の部に向けて】

6時間目に初の2・3年生合同練習をしました。
3年生が夏休み中に考えた応援パフォーマンスを2年生に教えています。

今日から本格的にスタートです!
栄冠は誰の手に!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校放送集会】

<校長先生の話>
「心と体の状態はどうでしょうか。
2学期は、たくさんの思い出ができる期間です。それらが、いいものになるかは、皆さんの「心」と「行動」次第です。
暑さ、寒さも彼岸まで9/23日を境に期に穏やかな気候になってきます。つらい時期があってもいつかは、穏やかな時が訪れます。本気で真剣に頑張り、前を向いて進んで欲しいです。」

<表彰伝達>
・バレー優秀選手
・剣道
・バスケット
・テニス
・若あゆ日記表紙絵採用
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10・11組 家庭科】

<食べ物の栄養を考えよう>
今日の給食は?
「白飯・牛乳・あじのフリッター・ビビンバ・冬瓜の中華スープ」

これらを中心に食品群に分けました。
「牛乳は・・・赤で体をつくる」
「白飯は・・・黄色でエネルギーになる」
「野菜は・・・緑で体の調子を整える!」

たくさんの食品についてみんなで分類分けしました。
「これを元に、来週から調理実習をしましょう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【課題テスト】

夏休みの課題の習熟度を測るためテストを行いました。
久しぶりの5時間みっちり授業。
なんとか最後まで集中できたかな?

2学期から八幡中学校の職員として仲間になった先生の紹介がありました。
「日本語適応教室を中心に皆さんと関わります。よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【始業式】

久しぶりに元気な声が校舎内に響きわたっています。

<始業式>校長先生の話
「3年生にとっては最後の大会が行われ、最後まで頑張る姿を見て、素晴らしいと感じました。
1、2年生は八中魂を引きついでくれることと思います。
 2学期は飛翔祭、学習、部活動と多くのことが予定されています。
『何事にも最後まで頑張る』を意識して自分自身の自信や成長に繋げてください。」

Welcome back to school!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 5,6限学校公開・テスト週間(〜22日)
9/15 後期生徒会役員選挙
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323