最新更新日:2024/09/27 | |
本日:168
昨日:327 総数:443201 |
【7/18 前の学習内容に戻って…】
3年生の理科の授業。
DNAの遺伝について調べています。 教科書で調べたり、隣同士で相談したりしながら進めています。 「分からない人は、前に学習したことに戻りましょう」 教師の声かけで、生徒はすぐに教科書を見直します。 しかし、どのページに記載されているかは伝えません。 自分たちで調べて知識を獲得することが大切だから…。 【7/17 初めての体育館での練習】
午後の体育館。
3年生の2クラスが「飛翔祭 体育の部」の応援パフォーマンスの練習をしています。 この2クラスは、この日が初めての体育館での練習。 2学期に下級生に教えられるように、まずは3年生が動きを覚えようとがんばっています。 【7/16 個人練習】
3年生の音楽科の授業。
「凱旋の行進曲(オペラ『アイーダ』第2幕第2場から)」をアルトリコーダーで演奏しています。 美しい音色を出せるように、繰り返し練習しています。 楽譜に音名を記入している生徒もいます。 【7/11 私との対話】
3年生の美術科の授業。
自分の心の状態や性格の特徴などを見つめて主題を生み出し、顔の描写や画面の構図を工夫して絵画作品を制作しています。 1学期で下描きを完成します。 画面全体のバランスを考え、明暗や立体感を細部まで表現しようとがんばっています。 【7/10 3人の先生】
3年生の数学科の授業。
因数分解を利用して、二次方程式を解いています。 この時間の教室内には3名の先生がいます。 数学科の担当教員、TT(ティームティーチング)で入っている教員、外国人生徒指導員です。 それぞれの役割を果たしながら、授業を進めています。 【7/8 日本国憲法とは】
3年生の社会の授業。
憲法がなぜ、必要なのかを考えていました。 グループのメンバーを入れ替えて、たくさんの友達の意見を聴きながら自分の考えをまとめていました。 黒板に、生徒がマインドマップを書きながらまとめていきます。 【7/4 内容が難しくなっても…】
3年生の数学科の授業。
二次方程式を解いています。 学習内容がだんだん難しくなっていますが、学習の進め方は変わりません。 友達や先生に聞いて、学習内容を理解しようと努めています。 【7/3 学習方法を工夫して…】
3年生の社会科の授業。
憲法について、「憲法」「人権」「法の支配」をキーワードにしてグループで話し合います。 話し合いの進め方を工夫できないかと、生徒から提案があります。 教師はその提案を聴いて、柔軟に対応します。 自分たちで学習方法を工夫する姿を見て、頼もしく感じました。 【6/26 体を動かすことも大切】
3年生の保健体育科の授業。
バレーボールのサーブの仕方やトスのあげた方を学んでいました。 チームで教え合いながら、練習をして汗を流していました。 チーム練習の後には、チーム対抗のゲームしていました。 【6/26 ラストスパート3】
3年生の授業の様子。
3年生も期末テストに向けての学習をしていました。 友だちと学び合いながら、高め合っていました。 最後の一問まであきらめずに取り組んでくださいね。 【6/25 学び合い】
3年生の数学の授業。
期末テストの日が迫ってきました。 数学の問題で、わからないところは友達に聞いたり、先生と一緒に取り組んだりしながら一つ一つできる問題を増やしていました。 1人で集中して取り組んでいる生徒もいました。 ラストスパートです。最後まであきらめずに、テスト勉強に取り組みましょう。 【6/24 動き出しました…】
5時間目の3年生の教室。
飛翔祭体育の部の「応援パフォーマンス」の準備が始まりました。 最上級生として、最後の「応援パフォーマンス」かける思いはとても強い。 各団の個性あふれる演舞を楽しみにしています。 【6/19 学校体験活動】この日の3時間目は、3年生の数学科の授業に参加しました。 生徒一人一人に声をかけ、アドバイスをしていました。 体験活動を通して学んだことを、教育実習に生かしてほしいと思います。 下段の3枚の写真のうち、学生でないのはどれでしょうか? (1枚は教頭先生です) 【6/18 演奏している姿】
3年生の音楽科の授業。
アルトリコーダーで「ブルタバ(モルダウ)」を演奏しています。 この時間に運指が分かるように演奏を録画し、先生に提出します。 他の生徒と演奏が重ならないように、廊下や第2音楽室で演奏する生徒もいます。 演奏している姿を録画するのは緊張しますね。 【6/17 乳幼児の発達を知る】
3年生の家庭科の授業。
乳幼児の発達の特徴をまとめ、対応の仕方を考えます。 その後、生徒が新生児の模型を抱っこしました。 模型の重さは実際の新生児と同じで、首が据わっていません。 抱っこの仕方を教師が説明しますが、上手にできたでしょうか? 【6/14 メッセージ】
3年生の進路コーナー。
一人で抱え込まず、周りに相談! みんなの夢&目標を叶えよう! そして、笑顔の旅立ちを… 進路指導主事が思いを込める。 【6/13 給食の様子】
3年生の給食の様子。
しっかり食べて昼からの授業もがんばろう!! 【6/12 アタハー先生と会話しよう】
3年生の英語科の授業。
ALTのアタハー先生と英語で会話する活動を行っています。 電子黒板に示した対話文を基にして、一人ずつ会話します。 友達の様子を心配そうな目で見守っている生徒もいます。 アタハー先生の質問に対して、きちんと答えることができています。 【6/12 夏の到来】
3年生の保健体育科の授業。
男子は水泳をしています。 本校では2・3年生で水泳の学習を実施します。 (日替わりで男女別に実施しています。) 快晴の下、生徒たちは水の感触を楽しんでいます。 水泳の学習が始まると、夏の到来を感じます。 【6/11 平方根】二つのクラスで数学科の授業を行っています。 どちらのクラスも「平方根」の学習です。 (上の写真) 近似値について学習しています。 √2のおよその値として1.41と表すのも近似値です。 この考えを使って、誤差を求めたり、真の値の範囲を考えたりしています。 (下の写真) 根号を含む乗法や除法について学習しています。 どちらのクラスでも、友達や教師のアドバイスを受けながら問題を解いています。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |