最新更新日:2024/07/19
本日:count up70
昨日:407
総数:427387
☆★☆★7月に入りました。蒸し暑い日が続いています。熱中症対策等、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【7/18 前の学習内容に戻って…】

3年生の理科の授業。
DNAの遺伝について調べています。

教科書で調べたり、隣同士で相談したりしながら進めています。

「分からない人は、前に学習したことに戻りましょう」
教師の声かけで、生徒はすぐに教科書を見直します。

しかし、どのページに記載されているかは伝えません。
自分たちで調べて知識を獲得することが大切だから…。
画像1 画像1

【7/17 初めての体育館での練習】

午後の体育館。
3年生の2クラスが「飛翔祭 体育の部」の応援パフォーマンスの練習をしています。

この2クラスは、この日が初めての体育館での練習。
2学期に下級生に教えられるように、まずは3年生が動きを覚えようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7/16 個人練習】

3年生の音楽科の授業。
「凱旋の行進曲(オペラ『アイーダ』第2幕第2場から)」をアルトリコーダーで演奏しています。

美しい音色を出せるように、繰り返し練習しています。
楽譜に音名を記入している生徒もいます。
画像1 画像1

【7/11 私との対話】

3年生の美術科の授業。
自分の心の状態や性格の特徴などを見つめて主題を生み出し、顔の描写や画面の構図を工夫して絵画作品を制作しています。

1学期で下描きを完成します。
画面全体のバランスを考え、明暗や立体感を細部まで表現しようとがんばっています。
画像1 画像1

【7/10 3人の先生】

3年生の数学科の授業。
因数分解を利用して、二次方程式を解いています。

この時間の教室内には3名の先生がいます。
数学科の担当教員、TT(ティームティーチング)で入っている教員、外国人生徒指導員です。
それぞれの役割を果たしながら、授業を進めています。
画像1 画像1

【7/8 日本国憲法とは】

3年生の社会の授業。

憲法がなぜ、必要なのかを考えていました。

グループのメンバーを入れ替えて、たくさんの友達の意見を聴きながら自分の考えをまとめていました。

黒板に、生徒がマインドマップを書きながらまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/4 内容が難しくなっても…】

3年生の数学科の授業。
二次方程式を解いています。

学習内容がだんだん難しくなっていますが、学習の進め方は変わりません。
友達や先生に聞いて、学習内容を理解しようと努めています。
画像1 画像1

【7/3 学習方法を工夫して…】

3年生の社会科の授業。
憲法について、「憲法」「人権」「法の支配」をキーワードにしてグループで話し合います。

話し合いの進め方を工夫できないかと、生徒から提案があります。
教師はその提案を聴いて、柔軟に対応します。

自分たちで学習方法を工夫する姿を見て、頼もしく感じました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323