![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:407 総数:427384 |
【7/18 ちょっと一息】
2年生の数学科の授業。
しかし、授業中に教師が突然ニワトリの足の話を始めます。 (なぜ、ニワトリの話になったのだろう?) 教師は黒板にニワトリの顔と胴体を描きます。 「ニワトリの足はどうなっていますか?」 生徒に質問すると、すかさず反応します。 授業中のちょっとした雑談は、学級の雰囲気を和ませます。 (話の後は、きちんと一次関数の学習に切り替えました。) ![]() ![]() 【7/17 点をかき入れることができる理由は?】
2年生の数学科の授業。
一次関数のグラフのかき方を学習しています。 始めに、1年生のときに学習した y=x のグラフを作成します。 次に、y=x+5 のグラフを作成します。 教師はグラフ黒板に、次々と点をかき入れていきます。 「私はどうしてすぐに点をかくことができたでしょうか?」 教師の問いに生徒が考えを話し合います。 「分かった」「できた」という感動を味わえると、生徒の学習意欲は高まります。 ![]() ![]() 【7/16 ポスターの下描き】
2年生の美術科の授業。
SDGsに関するポスターの下描きをしています。 アイデアスケッチしたものを参考に、レタリング辞典やタブレット端末を活用して文字も丁寧に描いています。 定規やコンパスを使って制作している生徒も見られます。 2学期には着色をする予定です。 ![]() ![]() 【7/12 動と静】
2年生の保健体育科の授業。
バスケットボールをしています。 ウォームアップでシュート練習。 何度も練習をして、ボールの感覚に慣れます。 「集合」 教師の合図で素早く集まる生徒。 動きにメリハリがあるので、学習活動も引き締まります。 ![]() ![]() 【7/10 腹筋が…】
2年生の音楽科の授業。
合唱曲を歌うために、腹式呼吸の練習をしています。 お腹に手をあてて、お腹の膨らみやへこみを感じながら呼吸します。 しばらくすると、腹筋が痛む様子。 真剣に練習した証拠です。 腹式呼吸を身につけることが、合唱上達への早道。 今年度の合唱コンクールでも、すばらしい歌声を聴けるのがとても楽しみです。 ![]() ![]() 【7/9 水は何からできている!?】
2年生の理科の授業。
水に電流を流したときの変化を調べていました。 簡易型電気分解装置を使いながら、水が何でできているかを話し合っていました。 グループで、協力しながら、仮説を立てて考察し、結果をまとめていました。 ![]() ![]() 【7/8 値の変化について】
2年生の数学の授業。
値の変化の求め方を話し合っていました。 教師の説明をメモをしながら、一生懸命に聴くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【7/5 熱中症対策を万全に…】
2年生の保健体育科の授業。
ハードル走を行っています。 今日も猛暑日が予想される中、暑さ指数を計測し、運動後は日陰で休んで水分補給をするなど、熱中症対策を万全に行いながら学習を進めています。 ![]() ![]() 【7/3 増えていく先生!?】
2年生の国語科の授業。
大岡信氏の「言葉の力」の第一段落を要約しています。 できた生徒が次々に手を挙げるので、教師だけでは点検しきれない様子。 そこで、要約が完了した生徒を「先生」に指名して、「先生」が他の生徒の要約を確認します。 教室内に「先生」がどんどん増えています。 私も中学生の時に国語の学習で「言葉の力」を読んだので、とても懐かしく感じました。 ![]() ![]() |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |