最新更新日:2024/07/18 | |
本日:243
昨日:432 総数:427153 |
【5/31 林間学校事前指導】
6月3日(月)からいよいよ林間学校です。
出発前の最終確認をしました。 キャンプファイヤーなどの動きも確認して、後は当日を迎えるだけです。 八中生として、あたりまえのことをあたりまえに行動し、いきいきとした3日間を過ごすことを期待しています。 【5/30 いよいよ来週…】現在、実施に向けて役割を分担して準備しています。 昼放課には、「光の舞」に出演する生徒が練習していました。 生徒同士で動きについて確認している姿に、頼もしさを感じます。 3日間を通じて、自分自身をレベルアップさせることを期待しています。 【5/30 体力テスト(2年生)】
3,4時間目に2年生が体力テストを行いました。
【5/30 安土桃山時代の文化】
2年生の社会科の授業。
安土桃山時代に活躍した人物、建造物、絵画などを、教科書を見たり友達に聴いたりして、タブレット端末にまとめました。 【5/29 社会の先輩として…】講師は、日本ホスピタル・クラウン協会理事長の大棟耕介氏。 「クラウンK」として活動していることを中心に、人生を語る。 素敵な大人になるために大切にしてほしいこと。 ◯友達を大切にする。 ◯期待されたら、期待に応える。 ◯「今日」という一日を真剣に生きる。 一つ一つの言葉に思いを込めて話す大棟氏。 その話に2年生も惹き込まれる。 夢や目標の実現に向けて、一日一日を大切に過ごしたい。 【5/28 課題の追究】
2年生の理科の授業。
ヒトの体のつくりに関する課題を設定し、各自で調べてまとめています。 どのようなことに疑問をもったのでしょうか。 【5/24 林間学校に向けて】林間学校のキャンプファイヤーで踊る、フォークダンスの練習を体育館でしていました。 みんな笑顔で楽しそうに踊っていました。 当日が楽しみですね。 【5/23 クマゼミが増えたのは!?】
2年生の国語の授業。
説明文の学習です。仮説の内容と結果をロイロノートでまとめていました。 クマゼミ増加の原因を、説明文から読み解いていました。 【5/23 日本食について】Which〜の構文の学習です。 教師が、外国の方からみた日本食の印象などの話をすると、生徒から驚きの声が上がっていました。 【5/15 板書のよさ】
2年生の数学科の授業。
円柱の底面積や体積を文字を使って表す問題に取り組んでいます。 教師が黒板に図を示すことで、生徒が視覚からも捉えられるように工夫しています。 ICTの導入が進んでいますが、これまでと同様に黒板にまとめることも重要です。 それぞれのよさを生かして授業を行っています。 【5/14 室町時代の産業や文化】
2年生社会の授業。
室町時代の産業や文化についての学習をしていました。 当時の琉球王国の様子を、プレゼン資料を使って分かりやすく紹介していました。 しっかりメモをとりながら、聞くことができていました。 【5/9 林間学校説明会】6月に実施する林間学校の目的やスローガン、活動内容や施設について、担当の教員が説明しました。 また、実行委員の生徒より各活動の詳しい説明がありました。 旭高原の大自然の中で、普段の生活では味わえない体験をしたり、仲間の新たな一面を発見したりすることで、八中生が更に成長することを期待しています。 【5/7 ポスターを通して…】
2年生の美術科の授業。
SDGsに関するポスターのアイデアスケッチをしています。 「ポスターのテーマは?」 「海洋汚染」 「貧困」 「森林保全」 「ごみの削減」 「ジェンダー平等」 生徒がさまざまな事柄に関心をもっていることに驚かされます。 【5/2 古典に親しむ】
2年生の国語科の授業。
「枕草子」を読んで、清少納言のものの見方や考え方を捉えます。 作品の内容を理解するために、古語の意味を確認しています。 ノートの使い方を工夫してまとめています。 【5/1 光合成に必要なものは?】
授業の始めに、立候補をした生徒がペットボトルに入ったBTB溶液にストローで息を吹き入ていきます。
すると・・・。色が少しずつ、変化していきます。 「色が変わった」「なんで変わるの?」と生徒は興味津々。 「息に含まれている成分は何かな?」という教師の問いかけに 二酸化炭素や窒素が含まれている・・・ そこから、光合成に必要なものを考えいく話し合いが始まりました。 実物があると、より理解が深まると感じた授業でした。 【5/1 文字を使って表すと…】
2年生の数学科の授業。
必要な数を文字で表し、数の性質を説明します。 「十の位をa、一の位をbとする2けたの数は、どのように表しますか」 生徒はプリントに"10a+b"と書き表します。 「どうしてそのように書き表すことができるのか、説明しましょう」 周りの生徒に説明します。 「では、十の位と一の位を入れ替えた2けたの数は、どのように表しますか」 しばらく考える生徒。 周りの生徒と相談しながら、課題解決に向かっています。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |