最新更新日:2024/07/12 | |
本日:96
昨日:343 総数:425358 |
【7/12 動と静】
2年生の保健体育科の授業。
バスケットボールをしています。 ウォームアップでシュート練習。 何度も練習をして、ボールの感覚に慣れます。 「集合」 教師の合図で素早く集まる生徒。 動きにメリハリがあるので、学習活動も引き締まります。 【7/10 腹筋が…】
2年生の音楽科の授業。
合唱曲を歌うために、腹式呼吸の練習をしています。 お腹に手をあてて、お腹の膨らみやへこみを感じながら呼吸します。 しばらくすると、腹筋が痛む様子。 真剣に練習した証拠です。 腹式呼吸を身につけることが、合唱上達への早道。 今年度の合唱コンクールでも、すばらしい歌声を聴けるのがとても楽しみです。 【7/9 水は何からできている!?】
2年生の理科の授業。
水に電流を流したときの変化を調べていました。 簡易型電気分解装置を使いながら、水が何でできているかを話し合っていました。 グループで、協力しながら、仮説を立てて考察し、結果をまとめていました。 【7/8 値の変化について】
2年生の数学の授業。
値の変化の求め方を話し合っていました。 教師の説明をメモをしながら、一生懸命に聴くことができていました。 【7/5 熱中症対策を万全に…】
2年生の保健体育科の授業。
ハードル走を行っています。 今日も猛暑日が予想される中、暑さ指数を計測し、運動後は日陰で休んで水分補給をするなど、熱中症対策を万全に行いながら学習を進めています。 【7/3 増えていく先生!?】
2年生の国語科の授業。
大岡信氏の「言葉の力」の第一段落を要約しています。 できた生徒が次々に手を挙げるので、教師だけでは点検しきれない様子。 そこで、要約が完了した生徒を「先生」に指名して、「先生」が他の生徒の要約を確認します。 教室内に「先生」がどんどん増えています。 私も中学生の時に国語の学習で「言葉の力」を読んだので、とても懐かしく感じました。 【6/26 ラストスパート2】
2年の授業の様子。
2年生も期末テストに向けて最後のまとめをしていました。 どのクラスもこちらに伝わるほどの集中力で、学習に取り組んでいました。 【6/25 ガスバーナーの使い方】
2年生の理科の授業。
ガスバーナーの使い方を実際に使いながら確認をしていました。 ざらめをガスバーナーで溶かしていました。 今後、ガスバーナーを使った実験をしていく予定です。 【6/24 卒業後を見据えて…】
2年生の総合的な学習の時間。
興味のある高等学校や専修学校を調べています。 「週末に◯◯(学校名)の見学に行ったよ」 笑顔で話す生徒もいます。 卒業後の進路を意識するようになりました。 【6/20 反応の速度】
2年生の理科の授業。
人が刺激を受け取ってから反応するまでの時間を調べます。 二人組になって、一人が落とす定規を相手がつかむ活動をします。 相手が定規を離す瞬間をじっくりと見ていても、定規を落とす位置によってはつかむことができない場合もあります。 その様子を楽しんでいるようです。 活動を通して、目で見てからつかむまでの仕組みを捉えます。 【6/17 丁寧な表現】
2年生の英語の授業。
1年生の学習内容を踏まえて、丁寧な許可・依頼の表現を学習します。 1年生で学習した表現と今回学習する表現を比較できるように板書します。 電子黒板には会話文を示して、会話の練習をします。 うまく使い分けられるようにしましょう。 【6/14 どちらも真剣】
2年生の音楽科の授業。
アルトリコーダーの実技テストを行っています。 「エーデルワイス」を演奏し、タブレット端末で録画して提出します。 実技テストの方法も変化しています…。 演奏する生徒は一生懸命ですが、録画する生徒も真剣な表情です。 【6/13 連立方程式】( )のある連立方程式の問題を解いていまし。 期末テストが近づいてきています。 しっかり集中して取り組んでいました。 【6/12 単元テスト】
2年生の数学科の授業。
連立方程式の単元テストを行っています。 生徒はこれまでの学習を振り返り、時間をかけて考えています。 【6/10 江戸幕府が長く続いたのはなぜか?】江戸幕府が約260年も続いた理由を「幕府の基礎」「大名支配」というキーワードを手がかりに考察します。 この時間は研究授業。 本校の教員、愛知教育大学の土屋氏及び学生、市内小中学校の教員をはじめ、多くの方が参観しています。 慣れない環境においても、生徒は二つのキーワードを基に調べた事柄をマインドマップに表し、調べたことを他者に伝えます。 学習の流れはいつも同じなので、生徒は安心して学習に取り組み、発言することができています。 【6/7 キャッチコピー】
2年生の美術科の授業。
ポスターのデザインを考える過程として、キャッチコピーを決めます。 プリントにアイデアスケッチをしたり、タブレット端末で画像を検索したりして、自分のテーマに合ったキャッチコピーを決めていきます。 先生や友達のアドバイスはとても参考になります。 【林間学校54】
林間学校の最後のプログラム『帰着式』
あと少しで、中学校生活も折り返しです。 この林間学校での学びを普段の生活に生かしていければいいですね。 3日間おつかれさまでした!! 【林間学校53】
予定より10分早く、鞍ケ池パーキングエリア出発です。
【林間学校52】
予定通り、旭高原少年自然の家を13:10分に出発しました。
【林間学校51】
退所式の様子です。
三日間本当にありがとうございました。 昼食を食べた後、13時10分自然の家を出発予定です。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |