最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:196
総数:410314
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【5/31 林間学校事前指導】

6月3日(月)からいよいよ林間学校です。
出発前の最終確認をしました。

キャンプファイヤーなどの動きも確認して、後は当日を迎えるだけです。

八中生として、あたりまえのことをあたりまえに行動し、いきいきとした3日間を過ごすことを期待しています。
画像1 画像1

【5/30 いよいよ来週…】

画像1 画像1
2年生は、来週林間学校を実施します。
現在、実施に向けて役割を分担して準備しています。

昼放課には、「光の舞」に出演する生徒が練習していました。
生徒同士で動きについて確認している姿に、頼もしさを感じます。

3日間を通じて、自分自身をレベルアップさせることを期待しています。

【5/30 体力テスト(2年生)】

3,4時間目に2年生が体力テストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5/30 安土桃山時代の文化】

2年生の社会科の授業。
安土桃山時代に活躍した人物、建造物、絵画などを、教科書を見たり友達に聴いたりして、タブレット端末にまとめました。
画像1 画像1

【5/29 社会の先輩として…】

画像1 画像1
2〜3時間目は、2年生のキャリアデザインセミナー。
講師は、日本ホスピタル・クラウン協会理事長の大棟耕介氏。
「クラウンK」として活動していることを中心に、人生を語る。

素敵な大人になるために大切にしてほしいこと。
 ◯友達を大切にする。
 ◯期待されたら、期待に応える。
 ◯「今日」という一日を真剣に生きる。

一つ一つの言葉に思いを込めて話す大棟氏。
その話に2年生も惹き込まれる。

夢や目標の実現に向けて、一日一日を大切に過ごしたい。
画像2 画像2

【5/28 課題の追究】

2年生の理科の授業。
ヒトの体のつくりに関する課題を設定し、各自で調べてまとめています。

どのようなことに疑問をもったのでしょうか。
画像1 画像1

【5/24 林間学校に向けて】

画像1 画像1
2年生の体育の授業。

林間学校のキャンプファイヤーで踊る、フォークダンスの練習を体育館でしていました。
みんな笑顔で楽しそうに踊っていました。

当日が楽しみですね。

【5/23 クマゼミが増えたのは!?】

2年生の国語の授業。

説明文の学習です。仮説の内容と結果をロイロノートでまとめていました。
クマゼミ増加の原因を、説明文から読み解いていました。
画像1 画像1

【5/23 日本食について】

画像1 画像1
2年生の英語の授業。

Which〜の構文の学習です。
教師が、外国の方からみた日本食の印象などの話をすると、生徒から驚きの声が上がっていました。

【5/15 板書のよさ】

2年生の数学科の授業。
円柱の底面積や体積を文字を使って表す問題に取り組んでいます。

教師が黒板に図を示すことで、生徒が視覚からも捉えられるように工夫しています。
ICTの導入が進んでいますが、これまでと同様に黒板にまとめることも重要です。

それぞれのよさを生かして授業を行っています。
画像1 画像1

【5/14 室町時代の産業や文化】

2年生社会の授業。

室町時代の産業や文化についての学習をしていました。
当時の琉球王国の様子を、プレゼン資料を使って分かりやすく紹介していました。

しっかりメモをとりながら、聞くことができていました。
画像1 画像1

【5/9 林間学校説明会】

画像1 画像1
5・6時間目に2年生は林間学校説明会を行いました。

6月に実施する林間学校の目的やスローガン、活動内容や施設について、担当の教員が説明しました。
また、実行委員の生徒より各活動の詳しい説明がありました。

旭高原の大自然の中で、普段の生活では味わえない体験をしたり、仲間の新たな一面を発見したりすることで、八中生が更に成長することを期待しています。

【5/7 ポスターを通して…】

2年生の美術科の授業。
SDGsに関するポスターのアイデアスケッチをしています。

「ポスターのテーマは?」
「海洋汚染」
「貧困」
「森林保全」
「ごみの削減」
「ジェンダー平等」

生徒がさまざまな事柄に関心をもっていることに驚かされます。
画像1 画像1

【5/2 古典に親しむ】

2年生の国語科の授業。
「枕草子」を読んで、清少納言のものの見方や考え方を捉えます。

作品の内容を理解するために、古語の意味を確認しています。
ノートの使い方を工夫してまとめています。
画像1 画像1

【5/1 光合成に必要なものは?】

授業の始めに、立候補をした生徒がペットボトルに入ったBTB溶液にストローで息を吹き入ていきます。
すると・・・。色が少しずつ、変化していきます。
「色が変わった」「なんで変わるの?」と生徒は興味津々。

「息に含まれている成分は何かな?」という教師の問いかけに
二酸化炭素や窒素が含まれている・・・

そこから、光合成に必要なものを考えいく話し合いが始まりました。

実物があると、より理解が深まると感じた授業でした。

画像1 画像1

【5/1 文字を使って表すと…】

2年生の数学科の授業。
必要な数を文字で表し、数の性質を説明します。

「十の位をa、一の位をbとする2けたの数は、どのように表しますか」
生徒はプリントに"10a+b"と書き表します。
「どうしてそのように書き表すことができるのか、説明しましょう」
周りの生徒に説明します。

「では、十の位と一の位を入れ替えた2けたの数は、どのように表しますか」
しばらく考える生徒。

周りの生徒と相談しながら、課題解決に向かっています。
画像1 画像1

【4/30 栄養素の種類と働き】

2年生の家庭科の学習。
栄養素の種類と働きについて学習しています。

教師が電子黒板にさまざまな食品を示し、「主に体の組織を作る食品」「主にエネルギーになる食品」「主に体の調子を整える食品」の3種類に分類します。
教師から生徒のタブレット端末にデータを配信し、生徒はタブレット端末上で分類していきます。

分類した食品に共通する栄養素を整理し、学習プリントにまとめます。
学習したことを毎日の食事に生かせるとよいですね。
画像1 画像1

【4/26 サーブをマスターしよう】

画像1 画像1
2年生の保健体育科の授業。
バドミントンをしています。

サーブをするときの動きのポイントを確認し、練習に取り組みます。
ラケットで打ち始める前には、シャトルを投げる活動でウォーミングアップをします。

身体が温まってきた生徒からラケットを使って練習します。
どの生徒も楽しく運動に取り組んでいます。

【4/25 林間学校に向けて】

2年生のYTの時間(総合的な学習の時間)。
6月に実施する林間学校に向けて、係ごとに集まって話し合っています。

どの教室でも積極的に意見が出ているようです。
林間学校の成功を期待しています。
画像1 画像1

【4/23 気象災害から日本を眺める】

2年生の社会科の授業。
日本で起きている気象災害を想起して、「風水害」と「その他の気象災害」の二つの視点からどこでどのような気象災害が起こっているかを調べます。

自分で調べてマインドマップにまとめ、友達に見せて考えを説明します。
グループで意見交換する過程で、友達の意見をもとに自分の考えを付け足していきます。

自分の考えを発表しやすい雰囲気づくりができています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 B テスト週間
6/21 B テスト週間・教育相談
6/22 PTA役員会・理事会4
6/24 B テスト週間・教育相談
6/25 B テスト週間・教育相談
6/26 B テスト週間・教育相談
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323