![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:402 総数:417466 |
【5/15 板書のよさ】
2年生の数学科の授業。
円柱の底面積や体積を文字を使って表す問題に取り組んでいます。 教師が黒板に図を示すことで、生徒が視覚からも捉えられるように工夫しています。 ICTの導入が進んでいますが、これまでと同様に黒板にまとめることも重要です。 それぞれのよさを生かして授業を行っています。 ![]() ![]() 【5/14 室町時代の産業や文化】
2年生社会の授業。
室町時代の産業や文化についての学習をしていました。 当時の琉球王国の様子を、プレゼン資料を使って分かりやすく紹介していました。 しっかりメモをとりながら、聞くことができていました。 ![]() ![]() 【5/9 林間学校説明会】![]() ![]() 6月に実施する林間学校の目的やスローガン、活動内容や施設について、担当の教員が説明しました。 また、実行委員の生徒より各活動の詳しい説明がありました。 旭高原の大自然の中で、普段の生活では味わえない体験をしたり、仲間の新たな一面を発見したりすることで、八中生が更に成長することを期待しています。 【5/7 ポスターを通して…】
2年生の美術科の授業。
SDGsに関するポスターのアイデアスケッチをしています。 「ポスターのテーマは?」 「海洋汚染」 「貧困」 「森林保全」 「ごみの削減」 「ジェンダー平等」 生徒がさまざまな事柄に関心をもっていることに驚かされます。 ![]() ![]() 【5/2 古典に親しむ】
2年生の国語科の授業。
「枕草子」を読んで、清少納言のものの見方や考え方を捉えます。 作品の内容を理解するために、古語の意味を確認しています。 ノートの使い方を工夫してまとめています。 ![]() ![]() 【5/1 光合成に必要なものは?】
授業の始めに、立候補をした生徒がペットボトルに入ったBTB溶液にストローで息を吹き入ていきます。
すると・・・。色が少しずつ、変化していきます。 「色が変わった」「なんで変わるの?」と生徒は興味津々。 「息に含まれている成分は何かな?」という教師の問いかけに 二酸化炭素や窒素が含まれている・・・ そこから、光合成に必要なものを考えいく話し合いが始まりました。 実物があると、より理解が深まると感じた授業でした。 ![]() ![]() 【5/1 文字を使って表すと…】
2年生の数学科の授業。
必要な数を文字で表し、数の性質を説明します。 「十の位をa、一の位をbとする2けたの数は、どのように表しますか」 生徒はプリントに"10a+b"と書き表します。 「どうしてそのように書き表すことができるのか、説明しましょう」 周りの生徒に説明します。 「では、十の位と一の位を入れ替えた2けたの数は、どのように表しますか」 しばらく考える生徒。 周りの生徒と相談しながら、課題解決に向かっています。 ![]() ![]() |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |