最新更新日:2024/07/26 | |
本日:217
昨日:256 総数:429388 |
【2年生 飯盒炊爨】
林間学校が近づいてきました。
2年生は,グラウンドで飯盒炊爨の練習をしました。 「最初は牛乳パックで火を起こしましょう。」 「隙間に空気を送り込むと燃え上がるよ。」 「木の棒で蓋を押さえてみてグツグツ感触があったらいい感じです。」 雨上がりの校庭で元気に活動しています。 美味しく炊け上がったかな? 【学校訪問_2】
<2年生 理科>
ー植物の体のつくりとはたらきー 根から吸い上げられた水はどこにいくのかについて考えました。 比較実験をする条件について話し合いました。 ・葉の枚数は揃える。 ・気孔の数は変える。 ・葉の表にワリセンを塗る。 ・葉を全て取り除く。 グループで話し合った内容をロイロノートにまとめました。 次回は,決めた条件に従って実験です。 予想通りに成功するかな? ワクワクイキイキ楽しみですね。 【2年生 家庭科】
<玉子焼きを作ろう>
調理実習で玉子焼きを作りました。 実技練習になると、友達が周りに集まってきます。 「緊張するー!」 「まだ早い!!もう少しゆっくり丁寧に。」 「みんな手先が器用で上手にまけているね。」 どれも美味しそうです。 【2年生 音楽】
「歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫しよう」
<生命が羽ばたくとき> ・いい声で歌うための10ヶ条を意識 「もっと伸ばして」 「クレシェンド意識して」 「ブラボー!」 パートごとに分かれて練習しています。 4階から校舎全体に綺麗な歌声が響いています。 【2年生 道徳】
<まるごと好きです>
「人と上手につき合う方法ってあるのだろうか」 思春期を迎えた中学2年生。 周りの人の目、自分の目が気になる年頃です。 人と、自分と上手につき合う方法について考えました。 ・見方によっていい部分と悪い部分がある。 ・嫌いなところでなく、好きなところを先に見つけると良い。 ・「嫌い」をひっくるめて好きになることが本当の好きである。 「上手につき合う」今後の人生において大切なスキルです。 中学生のうちに身につけておきましょう。 【2年生 国語】
<清少納言の考え方ものの見方を捉えよう>
清少納言が「をかし」「あわれ」「うつくし」と感じた事柄を探しましょう。 1000年前の文学者が何を感じ、後世に残そうとしていたのか。 春の風が吹き込む教室から思いを馳せていました。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |