最新更新日:2024/07/26 | |
本日:217
昨日:256 総数:429388 |
【2年生 林間学校−6 鞍ケ池SA】目的地に順調に近づいています 【2年生 林間学校−5 バス内の出来事】正解した〜さんに大きな拍手を!祝え! 1組 高速乗りまーす 2組 林間学校に向けて笑顔で出発しました! 3組 隠れる人は何人?隠れてる人もいますが、元気に出発しました! 4組 高速乗りましたー 5組 【2年生 林間学校−4 出発2】先を見て動いています! 【2年生 林間学校−3 出発1】行ってきます! 【2年生 林間学校−2 出発式】楽しむって、 誰が? 私が? 友達が? 見ている人が? 関わってくれる人が? 実行委員主体に 気づき、考え、行動する力を伸ばす三日間に。 帰ってきたときに、成長できたなあと思える三日間に。 すべての人が楽しかったと思える三日間に。 行ってきます! 【2年生 林間学校−1 続々登校】
いよいよ林間学校です。
続々と登校し始めています。 まもなく実行委員主体で出発式が行われます。 【2年生 林間学校リハーサル】
いよいよ林間学校が来週に迫ってきました。
体育館でキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。 「友達と協力する火を授けよう」 「タブレットを上手に使う火を授けよう」 担当の先生より 「本番は先生たちは指示を出しません。今日,動きを確実に覚えて仲間と協力して最高の3日間を作り上げてください。」 【2年生 林間学校まで あと8日】
2年生は林間学校のしおりが完成しました。
班名簿を作成したり日程の確認をしたりして、着々と準備が進んでいます。 当日に向けて、体調管理も万全に行いましょう。 【2年生 プール】
保健体育の授業でプールに入っています。
「冷たいー。」 「外よりあったかい。」 水に入って楽しそうです。 "夏"の涼しさを感じます。 【2年生 飯盒炊爨】
林間学校が近づいてきました。
2年生は,グラウンドで飯盒炊爨の練習をしました。 「最初は牛乳パックで火を起こしましょう。」 「隙間に空気を送り込むと燃え上がるよ。」 「木の棒で蓋を押さえてみてグツグツ感触があったらいい感じです。」 雨上がりの校庭で元気に活動しています。 美味しく炊け上がったかな? 【学校訪問_2】
<2年生 理科>
ー植物の体のつくりとはたらきー 根から吸い上げられた水はどこにいくのかについて考えました。 比較実験をする条件について話し合いました。 ・葉の枚数は揃える。 ・気孔の数は変える。 ・葉の表にワリセンを塗る。 ・葉を全て取り除く。 グループで話し合った内容をロイロノートにまとめました。 次回は,決めた条件に従って実験です。 予想通りに成功するかな? ワクワクイキイキ楽しみですね。 【2年生 家庭科】
<玉子焼きを作ろう>
調理実習で玉子焼きを作りました。 実技練習になると、友達が周りに集まってきます。 「緊張するー!」 「まだ早い!!もう少しゆっくり丁寧に。」 「みんな手先が器用で上手にまけているね。」 どれも美味しそうです。 【2年生 音楽】
「歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫しよう」
<生命が羽ばたくとき> ・いい声で歌うための10ヶ条を意識 「もっと伸ばして」 「クレシェンド意識して」 「ブラボー!」 パートごとに分かれて練習しています。 4階から校舎全体に綺麗な歌声が響いています。 【2年生 道徳】
<まるごと好きです>
「人と上手につき合う方法ってあるのだろうか」 思春期を迎えた中学2年生。 周りの人の目、自分の目が気になる年頃です。 人と、自分と上手につき合う方法について考えました。 ・見方によっていい部分と悪い部分がある。 ・嫌いなところでなく、好きなところを先に見つけると良い。 ・「嫌い」をひっくるめて好きになることが本当の好きである。 「上手につき合う」今後の人生において大切なスキルです。 中学生のうちに身につけておきましょう。 【2年生 国語】
<清少納言の考え方ものの見方を捉えよう>
清少納言が「をかし」「あわれ」「うつくし」と感じた事柄を探しましょう。 1000年前の文学者が何を感じ、後世に残そうとしていたのか。 春の風が吹き込む教室から思いを馳せていました。 【2年生 数学】
<かっこがある多項式を分配法則を使って計算しよう>
「−5と2abと3a-2の違いは?」 「数字と記号をどうやって分配する?」 電子黒板で考えたり、プリントで考えたり、タブレットで考えたりと一人一人最適な方法で解を求めています。 【2年生 体育】
50m走を計測しています。
「がんばれー!」 「最後まで腕振って!」 「7秒2!」 気温がぐんぐん上がってきました。 「休憩中は日陰に居ましょう。」 熱中症対策をして活動しています。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |