最新更新日:2024/07/27 | |
本日:9
昨日:160 総数:429566 |
【2年生 総合】
<上級学校訪問の準備をしよう>
・希望高校を5校選ぶ ・家からの交通手段を調べる。 ・昼食場所を調べる。 「思ったより時間がかかる高校と近い高校がありました。」 「自分たちでいくのは不安だと思いました。」 本番までに、下見は行くのかな? 【2年生 理科】
<気象とその変化>
ー八幡中学校の中で1番温度が低い場所はどこか調べようー ・教室 ・通路 ・木工室前 ・運動場中央 色々な場所を測定しました。 「教室21度だ。あったかーい。」 「外は3度!早く教室もどろー!」 「日陰の通路は2度!風冷たすぎ。」 【2年生 学活】
<TPOを考えよう>
時と場合に合った、姿勢や言葉遣いについて考えました。 高校受験の面接動画を見て修正が必要なところを考えました。 ・ボタンは閉める。 ・背もたれを使わない。 ・一人称は「私」を使う。 ・話している内容が具体的じゃない。 ・御社、御校を使う。 TPOを考え社会で通用する人材になりましょう。 【2年生 学級活動】
2年生は廊下で通知表お渡し会です。
「まとめ、感想がわかりやすくできたことが評価されています。」 「Bノートをサボった分が、成績に表れてます。」 担任の先生から、成績について一人一人説明してもらいながら受け取ります。 2学期の振り返りを基に3学期頑張っていきましょう。 【飛翔祭 文化の部 合唱 2年生】
2年生クラス発表(発表順)
・2−4「君とみた海」 ・2−2「ヒカリ」 ・2−5「地球星歌 〜笑顔のために〜」 ・2−1「時の旅人」 ・2−3「明日へ」 中学2年生思春期真っ只中。 自分の殻をいかに破るかが勝負の分かれ目です。 頑張りました。 【2年生 国語】
<メロスの心情の変化を捉えよう>
「走れメロス」を読んで、場面ごとに本文の中から根拠を見つけてメロスの心情を曲線に表しました。 グループで考えを共有し、新たな考えをもちました。 授業後、先生たちで研究協議を行いました。 研究協議後には、愛知教育大学の先生から助言をいただきました。 八幡中学校は「いきいきとした姿を生み出す」 この目標に向かって授業研究を進めています。 【2年生 合唱練習】
延期になっていた飛翔祭文化の部合唱が来週19日に控えています。
各クラス順番に体育館でリハーサルを兼ねた練習を行っています。 今日は、2年生。 いつも元気な男の子たちの歌声が届きません 「他のクラスがいて緊張した・・・。」 「プレッシャーが半端ない」 本番までに、雰囲気にのまれないようにメンタルを鍛えておきましょう。 【2年生 国語】
<現代語訳や解説を参考に漢詩を分析しよう>
・季節、情景 「春」 ・前半と後半 「前半は、春を感じる。後半は、昨夜の風雨。」 ・作者の思い 「1年が早くすぎると感じているので、何か夢中になっていることがあるのではないか。」 1300前に孟浩然が感じたことに思いを馳せました。 【2年生 持久走】
<冬は持久走>
女子1000m・男子1500mを完走します。 「5分切れるよー」 「周回ペースあと2秒あげて!」 「ラスト1周、全力出して!」 周回ごとのタイムを計測して同じペースで走り切れるように調整しています。 寒さに負けず、ファイト! 【2年生 家庭科】
<調理実習 ハンバーグを作ろう>
ひき肉をこねて美味しいハンバーグを作りました。 綺麗に形を整えて焼きに入ります。 「うまくひっくり返せたー。」 「いいにおい!」 ぜひ、家でも挑戦してみてね。 【2年生 放課後自習教室】
明日から、2学期末テストが始まります。
授業後には、生徒会主催の放課後自習教室が開かれています。 ・黙々と一人で自習する教室 ・先生に質問できる教室 ・友達と相談して進める教室 一人一人のスタイルに合わせたブースが用意され学習しています。 わからないところがなくなるまで、最後まで粘り強く頑張れ! 【2年生 学年掲示板】
「おはようございます!!」
いつも元気な2年生の廊下には 『あいさつバズーカー』が掲示してあります。 合唱まで燃やし続けろ5つの火! 【2年生 技術】
<かんなの使い方をマスターしよう>
作品の一部にかんな加工を取り入れます。 ・物を取り出しやすく。 ・怪我をしないように。 どこに加工を入れるか考えながら練習しました。 【2年生 美術】
<自然物や人工物による構成>
モチーフの魅力を引き立たせるよう自分なりの形を作ろう ・月 ・メロン ・時計 ・ピザ ・自転車 好きなモチーフからレイアウトを工夫しています。 「チーズのとろける感じを出しました。」 「明るい色と暗い色の配色を工夫します。」 【2年生 数学】
<多角形の角>
・外角の性質を使って角度を求めよう。 ・補助線を引いて錯角を作りましょう。 図形問題は、補助線をどこに引くかのセンスが問われますね。 閃いた時は気持ちいいです! 【2年生 英語】
<speak and write>
知りたいことを尋ねる文法を学習しました。 「Do you know where to eat korean food at Chita?」 「Yes. There is under the No.19」 「Do you know how to get a musical ticket?」 「Yes. You can buy it on the internet.」 【2年生 社会】
<中部・四国地方小テスト>
「グラフ読めばわかるー。」 「原爆ドーム合ってた。」 「表満点!」 小テストで自分の理解度を確認していました。 【2年生 音楽】
飛翔祭文化の部は合唱です。
音楽の授業では、合唱に向けて練習が始まっています。 ・一人一人の課題を共有し合おう ・音程、入りなど部分練習 ・強弱や速度記号に込められた思い 歌詞に気持ちをのせて歌いましょう。 【2年生 社会】
<人口の少なさをどのようにのりこえているの?>
・都市部と農村部の人口格差を埋めるためにどんなことをしているのか。 ・交通網を発達させ、行き来を簡単にする。 ・往来が簡単になったので、人口流出に拍車がかかってしまった。 キーワードを結びつけて考えを深めました。 【2年生 飛翔祭 学年練習】
2年生の学年練習を行いました。
・開会式 ・選手宣誓 ・綱引き ・全員リレー 1時間で全ての動きを確認しました。 終始、統率の取れた動きで、予定より10分早く完了しました。 本番に向けて気持ちが高まってますね! |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |