![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:394 総数:423328 |
【2年生 林間学校8 飯盒炊爨】
炊事場の説明を受けた後は、薪割りです。
薪割り道具に薪をセットして、割ります。 すぐにコツを掴んで上手に細く分割できました。 「一人でやると疲れます・・・」 「仲間とやると楽しいです!」 ![]() ![]() 【2年生 林間学校7 宿泊施設】
2段ベットの部屋に感動です。
先生と一緒に整理整頓 さぁ、飯盒炊爨に出発です!! お家の方へ一言 「楽しんでいます!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校6 入所式】
はつらつ広場でおにぎりを食べた後は入所式です。
校長先生 「気づき・考え・実行する」を意識して過ごしましょう。 代表の言葉 「施設の方々に感謝をして過ごしましょう。 3日間で社会性を身に付けていきましょう。」 宿泊施設へ移動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校5 曽爾高原到着】
曽爾高原に到着しました。
気持ち良い青空が広がっています。 今から昼食タイム。 みんな元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校4 針テラス通過】
2回目のトイレ休憩のため、針テラスに到着しました。
予定より、1時間ほど早いです。 目的地に早めに到着して、昼休憩を長くとりたいと思います。 みんな元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校3 亀山SA通過】
亀山SAでトイレ休憩をすませ、次の目的地へ向かいます。
全員バスに乗り込んだことを確認して出発!! ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校2 順調に運行しています。】
見送りに来ていただいた先生方に手を振りバスは出発しました。
渋滞もなく、順調に三重県に入りました。 みんな元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校1 出発式】
「みなさん元気ですかー!!」
晴天に恵まれ、代表者の挨拶で気持ちよく出発式が始まりました。 校長先生から、 「みんなが考えたテーマ【Strong Bond】を3日間、意識していきましょう。」 さぁ、いよいよ出発です。 行ってきます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校事前指導】
日曜日から林間学校に出発します。
今日は事前指導を行いました。 引率の先生の挨拶が終わったら荷物点検です。 足りない荷物は下校後準備しておきましょう。 「STRONG BOND」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 教育実習生の授業】
<道徳>
「持続可能な社会の実現に向けて」 Q1:まだ食べられるものを捨ててもいい? YES 「誰にでも好き嫌いがあるから」 「アレルギーがあったらしょうがない」 NO 「作っている人がかわいそう」 「困っている人にあげればいい」 その後もSDGsに関連付けてたくさんの意見を伝え合いました。 どのような考えに至ったか、ご家庭で聞いてみてください。 実習生の感想 「中学生になると自分で考える力が身についていると感じました。 中学生の力に合わせた発問を考えて行きたいと思いました。 教員採用試験、頑張ります!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間に向けて】
トーチトワリング担当者は朝8時に集合して練習をしています。
最初は、うまく回らなかったトーチも1週間練習を重ねることでグルグル回るようになってきました! 先生たちも、負けじと練習しています。 来週からは、隊列を組んで練習できるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 キャリアデザインセミナー】
日本ホスピタル・クラウン協会より大棟耕介様をお招きして、キャリアについての講話をしていただきました。
生徒の感想より印象に残った言葉 「手を抜かずに常に101%で取り組めば、自分のためになる」 「失敗したくないなら、何もしなきゃいい」 「人の期待に応えること」 「今を大事にすること」 心に響く言葉をたくさんいただきました。 まだまだ、成長途中の年齢です。 今のうちに、どんどん挑戦して失敗から正解を学んでいきましょう。 ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校説明会】
6月に控えた林間学校の説明会を行いました。
スローガン 「Strong Bond -僕らの青春の1ページ-」 林間学校の日程と共に、目標や意義についても実行委員から説明がありました。 主体的に関わる林間学校を目指して取り組んでいます! 準備、本番を通して強い絆で青春の1ページが刻まれることでしょう。 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。 また、準備のご協力もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 美術】
「伝わるポスターの構成を考えて案をまとめよう」
SDGsの項目の中から一つ選びます。 その項目内容が伝わるように構成を考えていました。 友達の作品を参考にしたり、ネットで調べたり、しながら自分の考えを深めていました。 頭の中を表現することは難しいけど、うまくできると嬉しいですね。 完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 体育】
体育館でバレーボールをしています。
前半は、1バウンドでパスの練習をしていました。 後半はチームに分かれて試合形式で練習です。 「ナイスサーブ!」 「おしい!」 「イイね!」 声を掛け合って楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 理科】
「いろいろな化学反応式をかこう」
元素記号の周期表を頼りに、演習問題に取り組んでいます。 問題は、タブレットに配信され解答も直接書き込みます。 ここでもペーパーレスが進んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 数学】
<式の計算>
いろいろな多項式の計算を考えよう。 (かっこ)がある式の計算について考えていました。 計算する順番を間違えないように。 「項」はいくつあるかな? 頭の中でやろうとせず、一つずつノートに書きながら確実に進めましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 社会】
「日本にはどんな自然災害が多く起こるか」
地震について学習していました。 <震度>:その場の揺れの強さ 10段階で区切られる <マグニチュード>:地震の規模(エネルギーの強さ) 表記のメカニズムを知ることによって、正しい情報を得られるようになりますね。 次、地震速報が入ったら、今日学習した言葉を意識して情報を整理してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校班決め】
学活の時間で林間学校の班を決めていました。
早々に決まった男子はレクの準備で盛り上がっていました。 「何ゲームやるの?」 「ひみつですー。」 2−3の男子の保護者の皆様、なんのレクをしているか、聞いてみてください。 それぞれの思いを胸に一歩一歩進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 体育】
体力測定の練習をしていました。
「もうちょっと角度を上げた方がいいかな」 「クラウチングスタートの手の位置はどこに置くのが正しいの?」 「目指せ7秒台!」 先生や仲間と相談しながら記録更新に挑戦していました。 次回は本番。自己ベスト目指して頑張れ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |