![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:291 総数:425630 |
【2年生 数学】
<合同な三角形の性質について学ぼう>
「ここが角Bなら、こちらの三角形の同じ場所の呼び方は?」 「角E!」 合同な三角形について対応する角や辺について確認しています。 この後の『合同条件』につながる大切な導入段階ですね。 ノートにも正確に合同な三角形が描けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 5科のテストに向けて】
本日4科(音・体・美・技家)のテストを行いました。
「美術ができました。3万点は取れるはずです!!」 「寝ずに勉強しました。家庭科が一番、自信があります。 技術では、力尽きて眠りそうになりました。」 今日の反省を活かして、来週の5科テストに備えてください。 早速、テスト勉強をしている生徒がたくさんいました。 頑張れ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 音楽】
音楽室では、「時の旅人」の歌唱テストを行なっていました。
一人歌い終わるごとに歓声が上がっていました。 合唱コンクールが終わり、音程バッチリ取れていますね! 文化の部の芸術鑑賞で菊池常利様に作詞作曲していただいたスクールソング「八中魂ー毎日がBEST DAYー」を視聴できるようにリンクを作成しました。 QRコードまたは、ホームページ右側のメニューからご視聴ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 社会】
<イギリスはどのように変化していったのか説明しよう>
1.16・17世紀中ごろの政治の様子は? 2.17世紀末にどんな変化があった? 3.その後政治の仕組みはどのようになった? キーセンテンスをもとにマッピングしていきます。 グループの代表者が黒板にマップを広げていきます。 思考の広がりを共有したところで、1.2.3.のキーセンテンスを繋げていきます. 点が線に繋がる瞬間、楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 技術】
<かんな削り>
木工作品を製作しています。 今日は「かんな」の使い方を練習しました。 ・刃は0.05ー0.1mm出しましょう。 ・切りくずの裏が透けるくらいがベスト。 厚紙を使って刃を大まかに調整して、あとは削りながら感覚を掴みます。 1時間でかなり上達しました。 「シャーと削れると気持ちいい」 「毎日かんながいいなー」 本番も頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 合唱に向けて】
登校中の各教室では合唱コンクールで歌う曲が流れています。
スピーカーの前に立って聴き込んでいました。 歌詞を頭に染み込ませましょう。 プログラムの表紙絵の募集も始まりました。 曲を聴きながらイメージを膨らませて下書きしていました。 だんだん、盛り上がってきましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 合唱中間発表】
中間テストが終わりました。
次の行事は合唱コンクールです。 11月2日(水)の本番に向けて本格的に練習が始まりました。 3時間目に2年生は、体育館で中間発表を行いました。 3連休+中間テスト2日で5日ぶりの歌声です。 本番は、人に声が吸収されてしまいます。 お腹から発声する練習を重ねましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 教育実習生 道徳】
<法や決まりの意義>
法の遵守は絶対か? 異例は許されるのか? 2つの交通事故の事例を読み考えました。 考えをロイロノートに提出して話し合いを行いました。 「法や決まりは誰のために、何のためにあるのか」 大人でも考えさせられるテーマです。 誰もが気持ちよく生活できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 お弁当】
今日は、飛翔祭予備日です。
給食の代わりにお弁当でした。 お弁当と給食どっちが好きですか? 「弁当!」 「でも足りなかった・・・。」 みんな嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 授業参観<道徳>】
2年生道徳題材
「SNSとどう付き合う?」 全クラス同じ題材で学習しています。 ジャムボードを活用してお互いの考えをリアルタイムで共有しました。 「受け取り手のことを考えて入力しましょう。」 顔が見えない分、一言一言に注意して入力していました。 SNSと上手に付き合っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 理科】
細胞を壊死させて脱色しています。
温めたエタノールに入れると葉の色が抜けてきました。 液体が緑色に変色しています。 脱色した葉を顕微鏡で観察します。 脱色前と違いがわかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 学校体験活動】
今日から2年3組に学校体験活動として大学生が授業に参観します。
1時間目の道徳で自己紹介をしていました。 「教科は英語です。八幡中学校出身です。」 「吹奏楽部に所属していました。」 週に1度の活動ですが、教育活動の素晴らしさにたくさん触れていってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 体育祭練習】
雨が降ったり、止んだりと不安定な1日です。
「先生、空見て!めっちゃ綺麗だよ!」 雨上がりの八幡の空には綺麗な虹がかかっていました。 午後からは、体育祭の応援パフォーマンス練習です。 3年生の先輩から2年生が動きを教えてもらっています。 久しぶりの学年を超えての交流です。 先輩たちもなんだか活き活きしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 理科】
顕微鏡の操作テストをしています。
「4分以内に400倍にピントを合わせましょう。」 頬の細胞(口腔粘膜細胞・ヒト)の観察 プレパラートをセットして 調節ネジを操作して 反射鏡を合わせます 早い子は1分以内に操作完了していました。 綺麗に見えたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 理科の授業】
2年生の理科の授業。
顕微鏡を使って、オオカナダモを観察しています。 以前は、観察したものをスケッチしていましたが、今はタブレットで写真撮影。 とてもきれいに撮れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 技術】
<材料を比較しよう>
4つの素材を比較して特徴を調べました。 授業の最初に第一印象でどの材料がいいかロイロで色をつけて提出しました。 「比較テーマ」 ・硬さ、音、におい、使用例、手触り、加工しやすさ等 指で叩いてみたり、においを嗅いだり試行錯誤で特徴を捉えていました。 授業の最後には、調べた結果、自分の好きな材料を再提出しました。 比較の結果、案を修正したり、選んだ理由を具体的に表現し、自分の考えを再構築しました。 次回から、製作に入って行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校52 ラスト】
予定時刻からやや遅れて八幡中学校へバスが到着しました。
多くの保護者の皆様や先生方に出迎えていただけました。 見慣れた景色、家族、先生方に会えて、緊張の糸がほぐれ、自然と笑みがこぼれました。 3日間ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校51 亀山PA】
2回目の休憩です。
雨と渋滞で予定より遅れています。 シートベルトを確認して出発です。 「後何分くらいで学校に着きますか?」 「順調に進めば後1時間くらいかなー。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校50 針テラス】
休憩ポイントに到着しました。
外に出ると雨で寒そうにしています。 車内は体調を崩す子が出てきました。 八幡まであと半分。 もう少しがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 林間学校49 曽爾出発!】
全ての行事を予定通り終え、定刻通りに曽爾を後にしました。
外は嵐のような雨が吹き荒れています。 バスまで、100m余り。 風に傘が負けて裏返っている子もちらほら。 なんとか乗り込みました。 八幡までゆっくり帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |