最新更新日:2024/07/18 | |
本日:247
昨日:432 総数:427157 |
【4/30 あと2日】1年生は、2日後に迫ったBEST DAYの確認をしています。 B…Brave(勇気) E…Experience(経験) S…Smile(笑顔) T…Trust(信頼) 教師は"BEST"に込められた意味を説明します。 この行事を通して、八中生としての第一歩を踏み出し、信じ合える仲間と共に何事にも挑戦する気持ちを高めてほしいと思います。 【4/25 文字っておもしろい】
1年生の美術科の授業。
文字のレタリングを学習しています。 この時間は明朝体で「永」をレタリングします。 プリントに示された手順に従って制作します。 「よく描けているよ」 教師は一人一人に丁寧に声かけをします。 早く見てほしいようで、両手を挙げてアピールする生徒もいます。 生徒は意欲的に学習に取り組んでいます。 【4/25 曲にふさわしい発声で】歌うための準備として、息のコントロールや母音の発声について学びます。 教師の手本を見て、生徒は一生懸命に練習しています。 【4/24 利き目はどっち?】
1年生の理科の授業。
双眼実態顕微鏡を使って、ツツジを観察する活動を行います。 活動を始める前に、教師が双眼実態顕微鏡の説明をします。 人間の目と同じように二つのレンズがあることで、立体的に見えます。 「ところで、みんなの利き目はどっち?」と教師が投げかけます。 近くの生徒と協力して確かめる生徒。 利き目があることに驚いている様子でした。 ちなみに、私(作成者)は右目が利き目のようです。 【4/17 マインドマップ】
1年生の社会科の授業。
マインドマップの作成について学んでいます。 社会科の授業は、3学年共通してマインドマップを使って学習を進めています。 この時間は、教師が例示した黒板や電子黒板を見て、生徒自身がマインドマップを作成します。 考えていることを「見える化」し、整理するための有効なツールです。 【4/16 探してみよう】
1年生の理科の授業。
学校の敷地内に生息している六種類の植物や虫を探します。 タブレット端末を持って、グループで敷地内を歩き回ります。 発見したら写真を撮って、タブレット端末の画面に印を付けます。 「ドクダミはどこにありますか?」 「タケノコを発見しました」 どの生徒もとても楽しそうです。 【4/16 社会・英語・国語】
一年生の教室では、
英語⇨ペアでアルファベットを言い合っていました。 社会⇨説明できることの重要性を考えていました。 国語⇨詩についての学習をしていました。 どのクラスも、授業に集中して取り組んでいました。 【4/12 国語 対 国語】2クラスで国語の授業。 「国語の授業で必要な力は何か?」 ◯聴く ◯考える ◯話す ◯書く 一人の先生が生徒に伝える。 もう一つのクラスは、生徒が話し合って発表する。 「国語の授業で必要な力は、すべての学習の基本となる」 二人の先生が共通して語りかける。 その後、三つの漢字で自己紹介。 シンプルだけど、とても興味深い。 【4/12 中学校初めての授業】
今日から通常授業開始。
1年生にとっては、中学校生活の最初の授業。 白衣を着た先生、ICTが堪能な先生、話上手な先生… 八中にはいろいろな先生がいます。 各教科で学習のルールなどを確認します。 教科担任との出会いも大切にして、仲間と共に学び合う中で、学ぶ楽しさを味わってほしいと思います。 【4/9 一年生学年集会】
学習担当の教員からは、「勉強は何のためにするの?」という問いから。
コップに入ったお茶を持って、 「勉強することで、言い方が変わってくるよね。」 熱い話担当教員からは、「一生懸命にいろんなことにチャレンジしよう」などなど。 とてもあたたかい雰囲気の学年集会でした。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |