![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:343 総数:425353 |
【7/10 物質を特定しよう】
1年生の理科の授業。
密度を求めて、物質を特定する活動を行っています。 水の入ったメスシリンダーに物質を入れて体積を量り、質量を量ってから密度を求めます。 求めた密度を基に、物質を特定していきます。 学年主任も1年生の各教室を回り、活動の様子を記録しています。 ![]() ![]() 【7/9 どこにあるか、どこにいるかを説明しよう】
1年生の英語科の授業。
四つの前置詞 on,in,by,under を使って、どこにあるか(いるか)を説明します。 前時の復習として、前置詞を使い方を電子黒板で確認します。 視覚でも捉えられるので、生徒は想起しやすいです。 その後は、会話やイラストを使ったポスティングゲームを中心に学習が進みます。 この日は、日本福祉大学付属高等学校から4名の先生方が授業を参観され、多くの意見や感想をいただきました。 小学校と中学校、中学校と高等学校のスムーズな接続が重要であることを改めて感じました。 ![]() ![]() 【7/8 前置詞とは】
1年生の英語の授業。
英語の前置詞の使い方の学習をしていました。 少し複雑な部分があるので、身近な先生を使いながら確認していました。 子どもたちからは、「なるほど!!」という声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7/4 福祉実践教室 その2】
福祉実践教室の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【7/4 福祉実践教室 その1】
本日、1年生は福祉実践教室を行いました。
体験学習を通して「多様性」について考えることが目的です。 知多市社会福祉協議会からご紹介いただいた講師の方が来校し、「子育て」「高齢者」「聴覚障害」「視覚障害」「車椅子」をテーマにした五つのブースに分かれてお話をいただきました。 「多様性=自分らしさ」 「子育ては大変なことではなく、楽しいことである」 講師の方が話された数々のお言葉が強く印象に残りました。 (すべてを紹介できず、すみません) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7/3 みんなちがってみんないい】![]() ![]() 学年掲示板に学習計画を掲示しています。 明日は福祉実践教室を行います。 よりよい社会づくりを目指して、一人一人がすべきことを考え、実行してほしいと思います。 【7/3 What fruits do you like?】
1年生の英語科の授業。
学習の導入で生徒に好きなフルーツを聞いています。 "I like kiwis." "I like bananas." 次々と答えます。 "Me,too." 他の生徒がすかさず反応するので、クラス全体に活気が出ます。 ![]() ![]() |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |