![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:256 総数:429177 |
【7/16 助け合い】
1年生の数学科の授業。
小数や分数を含む方程式を解いています。 小数や分数を含む計算は複雑。 でも、両辺を同じ数でかけたりわったりして簡単な整数の方程式にすれば、解きやすくなることを説明します。 問題演習では、二人の教師が生徒の取組を見て声をかけます。 また、生徒同士でも教え合っている様子が見られます。 みんな助け合いながら学習が進んでいます。 ![]() ![]() 【7/12 アナログ情報をデジタル情報に変換しよう】
1年生の技術科の授業。
情報のデジタル化について学習しています。 0と1が並んだ表の中で、1のマス目だけ塗りつぶすと、「ぎ」の文字が表現できます。 コンピュータの中では、0と1の2種類の数字の組み合わせでデジタル情報に置き換えていることを体感します。 授業の後半では、アナログ情報をデジタル情報に変換する活動を行います。 グループで0と1の組み合わせて文字や形を表現し、他のグループに情報を読み取ってもらいます。 思った以上にデジタル情報に変換するのは難しいようですが、みんな楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【7/12 浴衣を着よう】
1年生の家庭科の授業。
浴衣を着る体験をしています。 帯も他の生徒に絞めてもらいます。 着付けが終わった後はタブレット端末で記録写真を撮ります。 みなさん、お似合いですよ。 ![]() ![]() 【7/10 物質を特定しよう】
1年生の理科の授業。
密度を求めて、物質を特定する活動を行っています。 水の入ったメスシリンダーに物質を入れて体積を量り、質量を量ってから密度を求めます。 求めた密度を基に、物質を特定していきます。 学年主任も1年生の各教室を回り、活動の様子を記録しています。 ![]() ![]() 【7/9 どこにあるか、どこにいるかを説明しよう】
1年生の英語科の授業。
四つの前置詞 on,in,by,under を使って、どこにあるか(いるか)を説明します。 前時の復習として、前置詞を使い方を電子黒板で確認します。 視覚でも捉えられるので、生徒は想起しやすいです。 その後は、会話やイラストを使ったポスティングゲームを中心に学習が進みます。 この日は、日本福祉大学付属高等学校から4名の先生方が授業を参観され、多くの意見や感想をいただきました。 小学校と中学校、中学校と高等学校のスムーズな接続が重要であることを改めて感じました。 ![]() ![]() 【7/8 前置詞とは】
1年生の英語の授業。
英語の前置詞の使い方の学習をしていました。 少し複雑な部分があるので、身近な先生を使いながら確認していました。 子どもたちからは、「なるほど!!」という声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7/4 福祉実践教室 その2】
福祉実践教室の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【7/4 福祉実践教室 その1】
本日、1年生は福祉実践教室を行いました。
体験学習を通して「多様性」について考えることが目的です。 知多市社会福祉協議会からご紹介いただいた講師の方が来校し、「子育て」「高齢者」「聴覚障害」「視覚障害」「車椅子」をテーマにした五つのブースに分かれてお話をいただきました。 「多様性=自分らしさ」 「子育ては大変なことではなく、楽しいことである」 講師の方が話された数々のお言葉が強く印象に残りました。 (すべてを紹介できず、すみません) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7/3 みんなちがってみんないい】![]() ![]() 学年掲示板に学習計画を掲示しています。 明日は福祉実践教室を行います。 よりよい社会づくりを目指して、一人一人がすべきことを考え、実行してほしいと思います。 【7/3 What fruits do you like?】
1年生の英語科の授業。
学習の導入で生徒に好きなフルーツを聞いています。 "I like kiwis." "I like bananas." 次々と答えます。 "Me,too." 他の生徒がすかさず反応するので、クラス全体に活気が出ます。 ![]() ![]() |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |