![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:134 総数:421750 |
【6/7 色のイメージから…】![]() ![]() 色の組み合わせについて学習しています。 各グループがテーマを基に配色を決めていき、発表します。 「ライトグリーンは『平和』という感じの色だから配色しました」 「『情熱的』だと赤というイメージだから、赤を配色しました」 教科担任をうならせるほど、生徒は深く考えることができています。 【6/7 reading】
1年生の英語科の授業。
"How many 〜 ?"を使って会話することを目標に授業を行っています。 教育実習生が電子黒板を使って、リーディングの活動を進めます。 隣同士で行っているときは、生徒の支援をします。 教育実習生にとっては、最後の一日。 全力で生徒と向き合っています。 ![]() ![]() 【6/6 機械運動】
1年生のマット運動の様子。
逆さ感覚や回転感覚、腕支持をいろいろな場で養っていました。 グループでマットの演技もあるようです。 どんな発表になるのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6/6 学年レク】
1年生の学年レクリエーションの様子。
実行委員が考えた遊びを楽しそうに行っていました。 先生や教育実習生も一緒に盛り上がっていました。 教育実習生の実習は、明日が最後の日となります。 ![]() ![]() 【6/5 理科 4種の無脊椎動物の違いを説明しよう】![]() ![]() そのめあてに向けて、グループで協働して解決に向かっています。 ここでも、いきいきとした姿が見られます。 【6/5 道徳 裏庭でのできごと】![]() ![]() 教育実習生による道徳授業です。 考え、議論し、自分ごととして捉えています。 【6/5 社会 アンデスのような高地に住む人々のくらし】
アンデスのような高地に住む人々はどのようなくらしをしているのだろう?
この学習問題に対して、個人追究、協働により解決に向かいます。 1年生が、自分の考えを伝えようとプレゼンテーションする姿が様になってきました。 相手意識が、聴き手にも話し手にも必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6/5 道徳 裏庭でのIできごと】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 失敗や過ちは誰にでもあります そのときに、どう行動するか 今日考えたことを実生活の場面とつなげて考え、実行できるとよいですね。 グループ形態、コの字形態で、「学び合う学び」が行われています。 個人追究場面では凛としていて、協働場面ではいきいきとしている生徒の表情が素敵です。 【6/4 英語 I want to を使いこなそう】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジェッシャーゲームで盛り上がりました。 みな元気にアウトプット。 いきいきとした八中生の姿があります。 隣とじゃんけん、隣と確認、隣に説明など、対話につながる場面がいくつも組み込まれています。 振り返りに、「楽しい」じゃない!「ちょー楽しい」と言って、選択肢を増やしている人までいました。 【6/4 道徳 いじり?いじめ?】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これはいじり?これはいじめ? 生徒たちの考えをタブレットで電子黒板に拡大して共有しています。 【6/4 英語 I want to をアウトプット】
英語は語学。
やはり、アウトプットは欠かせません。 ペアでの交流は当たり前のように取り入れられています。 声に出すことで、赤ちゃんが言葉を覚えるように、きっと英語も口から出るようになっていくことでしょう。 ![]() ![]() 【6/4 美術 配色について】![]() ![]() これから買い物が楽しみになりましたね。 【6/3 北アメリカ北部のような寒い地域の人々のせいかつ】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このめあてに向けて、個人追究をすすめ、その後、協働が始まります。 【6/3 英語 when.whereを使って…】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ3週目に入りました。 生徒の笑顔が印象的です。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |