最新更新日:2024/07/04 | |
本日:47
昨日:394 総数:423185 |
【6/5 理科 4種の無脊椎動物の違いを説明しよう】そのめあてに向けて、グループで協働して解決に向かっています。 ここでも、いきいきとした姿が見られます。 【6/5 道徳 裏庭でのできごと】教育実習生による道徳授業です。 考え、議論し、自分ごととして捉えています。 【6/5 社会 アンデスのような高地に住む人々のくらし】
アンデスのような高地に住む人々はどのようなくらしをしているのだろう?
この学習問題に対して、個人追究、協働により解決に向かいます。 1年生が、自分の考えを伝えようとプレゼンテーションする姿が様になってきました。 相手意識が、聴き手にも話し手にも必要です。 【6/5 道徳 裏庭でのIできごと】失敗や過ちは誰にでもあります そのときに、どう行動するか 今日考えたことを実生活の場面とつなげて考え、実行できるとよいですね。 グループ形態、コの字形態で、「学び合う学び」が行われています。 個人追究場面では凛としていて、協働場面ではいきいきとしている生徒の表情が素敵です。 【6/4 英語 I want to を使いこなそう】ジェッシャーゲームで盛り上がりました。 みな元気にアウトプット。 いきいきとした八中生の姿があります。 隣とじゃんけん、隣と確認、隣に説明など、対話につながる場面がいくつも組み込まれています。 振り返りに、「楽しい」じゃない!「ちょー楽しい」と言って、選択肢を増やしている人までいました。 【6/4 道徳 いじり?いじめ?】これはいじり?これはいじめ? 生徒たちの考えをタブレットで電子黒板に拡大して共有しています。 【6/4 英語 I want to をアウトプット】
英語は語学。
やはり、アウトプットは欠かせません。 ペアでの交流は当たり前のように取り入れられています。 声に出すことで、赤ちゃんが言葉を覚えるように、きっと英語も口から出るようになっていくことでしょう。 【6/4 美術 配色について】これから買い物が楽しみになりましたね。 【6/3 北アメリカ北部のような寒い地域の人々のせいかつ】このめあてに向けて、個人追究をすすめ、その後、協働が始まります。 【6/3 英語 when.whereを使って…】いよいよ3週目に入りました。 生徒の笑顔が印象的です。 【5/31 研究授業(音楽科)】曲想や音楽全体の構成を意識して、「春」第一楽章を鑑賞する活動です。 29日(水)に別のクラスで同じ授業を行っており、そのときから改善をして本日の授業に臨みました。 笑顔で授業を行う教育実習生。 その表情を見て、安心して授業に臨む生徒。 温かい雰囲気で50分間を過ごせました。 曲想がどのように変化するのかを感じ取り、班で意見を出し合ってまとめることができました。 【5/31 「いじり」?「いじめ」?】
1年生の道徳科の授業。
教材文を通して、「いじり」と「いじめ」の違いについて考えました。 「傷ついた」と言えなかった相手側の気持ち。 「『傷ついた』と言ってほしかった」という主人公の気持ち。 それぞれの立場から意見を出し合いました。 【5/30 体力テスト(1年生)】
5,6時間目に1年生が体力テストを行いました。
【5/30 立ち止まって見ると…】
1年生の国語科の授業。
三つの絵に関する説明文を読んで、説明している内容を捉えます。 ノートに書いたことや教科書を指し示しながら説明することができています。 皆さんは、これらの絵が何に見えますか? 【5/29 弦楽器の豊かな表現を鑑賞しよう】
1年生の音楽の授業。
教育実習生による授業が始まりました。 曲想や音楽全体の構成を意識して、「春」第一楽章を鑑賞します。 鑑賞する中で、生徒は曲のイメージをタブレット端末にまとめます。 弦楽器の豊かな表現から、情景を思い浮かべることができています。 【5/29 好きな色は?】好きな色やイメージに合う色は何かをグループで話し合っていました。 友達に選んだ理由を一生懸命に伝えていました。 楽しみながら、色彩の学習をしていました。 【5/27 相手に伝わる説明】東南アジアの人々の生活について学習しています。 調べたことをグループで伝えるときに、作成したマインドマップを班員に見せて説明します。 説明を聴く生徒は、メモをとりながら聴いています。 どのような場面においても、相手に伝わるように説明することが大切です。 【5/27 夜型 or 朝型】
1年生の保健体育科の授業。
教室で休養と睡眠について学習しています。 教科書や電子黒板を使って、睡眠の目的や疲れが出たときの影響を調べます。 「みんなは夜型?それとも朝型?」 教師の問いかけに、生徒が反応します。 精神的疲労や身体的疲労を次の日に残さないことが大切です。 【5/23 理科 魚の体のつくり】これから、食す際にも確認してみましょう 【5/22 イワシとエビの違いは・・】イワシとエビの構造の違いを考えていました。 実際に自分たちで、イワシとエビをピンセットで解剖していました。 顕微鏡を使って、細かい部位を見ながら活発な話し合いが行われていました。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |