最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:134
総数:421648
☆★☆★6月に入りました。暑い日が増えてきました。熱中症対策等、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【6/5 理科 4種の無脊椎動物の違いを説明しよう】

画像1 画像1
種によって、どのような違いがあるのか

そのめあてに向けて、グループで協働して解決に向かっています。

ここでも、いきいきとした姿が見られます。

【6/5 道徳 裏庭でのできごと】

画像1 画像1
失敗をしたとき、どうするか。

教育実習生による道徳授業です。

考え、議論し、自分ごととして捉えています。

【6/5 社会 アンデスのような高地に住む人々のくらし】

アンデスのような高地に住む人々はどのようなくらしをしているのだろう?

この学習問題に対して、個人追究、協働により解決に向かいます。

1年生が、自分の考えを伝えようとプレゼンテーションする姿が様になってきました。

相手意識が、聴き手にも話し手にも必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/5 道徳 裏庭でのIできごと】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
失敗してしまったときに、どう行動するか

失敗や過ちは誰にでもあります

そのときに、どう行動するか

今日考えたことを実生活の場面とつなげて考え、実行できるとよいですね。

グループ形態、コの字形態で、「学び合う学び」が行われています。
個人追究場面では凛としていて、協働場面ではいきいきとしている生徒の表情が素敵です。

【6/4 英語 I want to を使いこなそう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生、研究授業。

ジェッシャーゲームで盛り上がりました。

みな元気にアウトプット。

いきいきとした八中生の姿があります。

隣とじゃんけん、隣と確認、隣に説明など、対話につながる場面がいくつも組み込まれています。

振り返りに、「楽しい」じゃない!「ちょー楽しい」と言って、選択肢を増やしている人までいました。

【6/4 道徳 いじり?いじめ?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による道徳科の授業です。

これはいじり?これはいじめ?

生徒たちの考えをタブレットで電子黒板に拡大して共有しています。

【6/4 英語 I want to をアウトプット】

英語は語学。

やはり、アウトプットは欠かせません。

ペアでの交流は当たり前のように取り入れられています。

声に出すことで、赤ちゃんが言葉を覚えるように、きっと英語も口から出るようになっていくことでしょう。
画像1 画像1

【6/4 美術 配色について】

画像1 画像1
身の回りにあるさまざまな商品パッケージの包装デザインを例に強調色などの色の種類を知るとともに配色による効果について学びました。

これから買い物が楽しみになりましたね。

【6/3 北アメリカ北部のような寒い地域の人々のせいかつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北アメリカ北部のような寒い地域の人々はどのような生活をしているのか説明しよう

このめあてに向けて、個人追究をすすめ、その後、協働が始まります。

【6/3 英語 when.whereを使って…】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による授業です。

いよいよ3週目に入りました。

生徒の笑顔が印象的です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 2年林間学校
6/6 2年3限から登校
6/7 B 委員会4
6/10 全校集会
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323