最新更新日:2024/08/08 | |
本日:12
昨日:177 総数:431698 |
【5/31 研究授業(音楽科)】曲想や音楽全体の構成を意識して、「春」第一楽章を鑑賞する活動です。 29日(水)に別のクラスで同じ授業を行っており、そのときから改善をして本日の授業に臨みました。 笑顔で授業を行う教育実習生。 その表情を見て、安心して授業に臨む生徒。 温かい雰囲気で50分間を過ごせました。 曲想がどのように変化するのかを感じ取り、班で意見を出し合ってまとめることができました。 【5/31 「いじり」?「いじめ」?】
1年生の道徳科の授業。
教材文を通して、「いじり」と「いじめ」の違いについて考えました。 「傷ついた」と言えなかった相手側の気持ち。 「『傷ついた』と言ってほしかった」という主人公の気持ち。 それぞれの立場から意見を出し合いました。 【5/30 体力テスト(1年生)】
5,6時間目に1年生が体力テストを行いました。
【5/30 立ち止まって見ると…】
1年生の国語科の授業。
三つの絵に関する説明文を読んで、説明している内容を捉えます。 ノートに書いたことや教科書を指し示しながら説明することができています。 皆さんは、これらの絵が何に見えますか? 【5/29 弦楽器の豊かな表現を鑑賞しよう】
1年生の音楽の授業。
教育実習生による授業が始まりました。 曲想や音楽全体の構成を意識して、「春」第一楽章を鑑賞します。 鑑賞する中で、生徒は曲のイメージをタブレット端末にまとめます。 弦楽器の豊かな表現から、情景を思い浮かべることができています。 【5/29 好きな色は?】好きな色やイメージに合う色は何かをグループで話し合っていました。 友達に選んだ理由を一生懸命に伝えていました。 楽しみながら、色彩の学習をしていました。 【5/27 相手に伝わる説明】東南アジアの人々の生活について学習しています。 調べたことをグループで伝えるときに、作成したマインドマップを班員に見せて説明します。 説明を聴く生徒は、メモをとりながら聴いています。 どのような場面においても、相手に伝わるように説明することが大切です。 【5/27 夜型 or 朝型】
1年生の保健体育科の授業。
教室で休養と睡眠について学習しています。 教科書や電子黒板を使って、睡眠の目的や疲れが出たときの影響を調べます。 「みんなは夜型?それとも朝型?」 教師の問いかけに、生徒が反応します。 精神的疲労や身体的疲労を次の日に残さないことが大切です。 【5/23 理科 魚の体のつくり】これから、食す際にも確認してみましょう 【5/22 イワシとエビの違いは・・】イワシとエビの構造の違いを考えていました。 実際に自分たちで、イワシとエビをピンセットで解剖していました。 顕微鏡を使って、細かい部位を見ながら活発な話し合いが行われていました。 【5/15 上手なバトンパス】リレーの練習をしています。 バトンをうまくつなぐために、前後の走者でタイミングを確認します。 グループで集まって話し合っている姿も見られます。 見学者も練習の様子を見て、声をかけています。 コミュニケーションが大切です。 【5/14 昼放課の様子】
一年生昼放課の様子です。
友達と話をしている子や読書をしている子・・・ リラックスして楽しい雰囲気が伝わってきます。 昼からの授業もがんばろね。 【5/11 スムーズなバトンパスとは?】リレーで、バトンをスムーズに渡すにはどうしたらいいかをチームで話し合っていました。 何人かの生徒は、バトンをスムーズに渡すためのコツに気付いていました。 チームで対話しながら、練習を考えていました。 【5/10 豊かな想像力】レタリングの技術を生かして、絵文字のデザインを考えます。 文字の骨組み→肉付け→絵の挿入 教師がデザインを考える流れを示します。 生徒は想像力を働かせ、興味深いデザインを考えます。 どのような配色になるか、楽しみは広がります。 【5/8 時間の歪み?】
1年生の社会科の授業。
教師がアメリカに住んでいる幼なじみと電話する。 「こっち(日本)は、8日の9時51分です。そっち(アメリカ)は何時ですか?」 「アメリカは、7日の18時51分です。」 二人の会話を聴いて驚く生徒。 「あの人は過去の人?」 すかさず幼なじみが返す。 「じゃ、君たちは未来人ですか?」 時間の歪みがあることに、生徒が疑問をもつ。 「何で」が自然と生まれる。 こうして、時差の学習が始まる。 【5/7 段落の役割】説明文を読んで、段落の役割を考えます。 10に分けられたそれぞれの段落の役割をグループで話し合い、ノートにまとめます。 話し合いの後は、代表生徒が黒板に書いて、学級全体で共有します。 生徒は、自分の考えをきちんと説明できているようです。 毎日の積み重ねが大切です。 【5/2 BEST DAY(その25)】実行委員会を中心に、無事に終えることができました。 ねぎらいの拍手が自然とわく様子は素敵だなあと。 この一日、様々な学年のよいところがみえました。 もちろん、課題もあったことでしょう。 これから、学級で、学年で、成長していきましょう。 ゴールデンウィーク明けに、また元気な姿を見せてください。 今から下校します。 【5/2 BEST DAY(その24)】
1組クラス写真撮影
この後、出発します 【5/2 BEST DAY(その23)】この後、出発します 【5/2 BEST DAY(その22)】この後、出発します |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |