最新更新日:2024/06/25
本日:count up181
昨日:348
総数:420384
☆★☆★6月に入りました。暑い日が増えてきました。熱中症対策等、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【5/2 BEST DAY(その12)】

画像1 画像1
2番手は3組

美しい歌声でした!

【5/2 BEST DAY(その11)】

校歌発表、級訓発表
トップバッターは4組

元気にトップバッターを務め上げました!

画像1 画像1

【5/2 BEST DAY(その10)】

目的地に到着です

今から、計画に沿って進めていきます
画像1 画像1

【5/2 BEST DAY(その9)】

画像1 画像1
5組最後のグループが、信濃川ポイントを通過です。

残り15分、ファイト

【5/2 BEST DAY(その8)】

画像1 画像1
1組1班

目的地に到着しました!

【5/2 BEST DAY(その7)】

画像1 画像1
画像2 画像2
残り3キロです。

笑顔や少し疲れ気味の顔、混ざり始めました。

【5/2 BEST DAY(その6)】

暑さに気づき始めました。

水分補給は欠かせません。
画像1 画像1

【5/2 BEST DAY(その5)】

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての班が学校を出発しました。

【5/2 BEST DAY(その4)】

画像1 画像1
まだまだ道のりは続きます。

少し暑くなってきたので、小休憩。

心は熱くなってきました!

【5/2 BEST DAY(その3)】

画像1 画像1
元気にウォーキング中

さあ、ゴール目指して、仲間と共に!

【5/2 BEST DAY(その2)】

画像1 画像1
1組から班ごとに出発します。
画像2 画像2

【5/2 BEST DAY(その1)】

本日は、1年生の学年行事"BEST DAY"。
体育館で団結式を行っています。

今日まで学級三役を中心に準備をしてきました。
団結式の運営も生徒が行います。

「みんなにとっていい日にしよう」
「学級三役や担当の先生など、いろいろな人の支えがあって今日を迎えられていることに感謝して、1日楽しみましょう」
学年主任が思いを伝える。

今日の青空のように、すがすがしい1日となりますように…。
画像1 画像1

【4/30 あと2日】

画像1 画像1
6時間目は学級活動。
1年生は、2日後に迫ったBEST DAYの確認をしています。

B…Brave(勇気)
E…Experience(経験)
S…Smile(笑顔)
T…Trust(信頼)

教師は"BEST"に込められた意味を説明します。

この行事を通して、八中生としての第一歩を踏み出し、信じ合える仲間と共に何事にも挑戦する気持ちを高めてほしいと思います。

【4/25 文字っておもしろい】

1年生の美術科の授業。
文字のレタリングを学習しています。

この時間は明朝体で「永」をレタリングします。
プリントに示された手順に従って制作します。

「よく描けているよ」
教師は一人一人に丁寧に声かけをします。
早く見てほしいようで、両手を挙げてアピールする生徒もいます。

生徒は意欲的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

【4/25 曲にふさわしい発声で】

画像1 画像1
1年生の音楽科の授業。
歌うための準備として、息のコントロールや母音の発声について学びます。

教師の手本を見て、生徒は一生懸命に練習しています。

【4/24 利き目はどっち?】

1年生の理科の授業。
双眼実態顕微鏡を使って、ツツジを観察する活動を行います。

活動を始める前に、教師が双眼実態顕微鏡の説明をします。
人間の目と同じように二つのレンズがあることで、立体的に見えます。

「ところで、みんなの利き目はどっち?」と教師が投げかけます。
近くの生徒と協力して確かめる生徒。
利き目があることに驚いている様子でした。

ちなみに、私(作成者)は右目が利き目のようです。
画像1 画像1

【4/17 マインドマップ】

1年生の社会科の授業。
マインドマップの作成について学んでいます。

社会科の授業は、3学年共通してマインドマップを使って学習を進めています。

この時間は、教師が例示した黒板や電子黒板を見て、生徒自身がマインドマップを作成します。
考えていることを「見える化」し、整理するための有効なツールです。
画像1 画像1

【4/16 探してみよう】

1年生の理科の授業。
学校の敷地内に生息している六種類の植物や虫を探します。

タブレット端末を持って、グループで敷地内を歩き回ります。
発見したら写真を撮って、タブレット端末の画面に印を付けます。

「ドクダミはどこにありますか?」
「タケノコを発見しました」

どの生徒もとても楽しそうです。
画像1 画像1

【4/16 社会・英語・国語】

一年生の教室では、
英語⇨ペアでアルファベットを言い合っていました。
社会⇨説明できることの重要性を考えていました。
国語⇨詩についての学習をしていました。
どのクラスも、授業に集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4/12 国語 対 国語】

画像1 画像1
4時間目の1年生。
2クラスで国語の授業。

「国語の授業で必要な力は何か?」

◯聴く ◯考える ◯話す ◯書く
一人の先生が生徒に伝える。

もう一つのクラスは、生徒が話し合って発表する。

「国語の授業で必要な力は、すべての学習の基本となる」
二人の先生が共通して語りかける。

その後、三つの漢字で自己紹介。
シンプルだけど、とても興味深い。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 全校集会・風水害避難訓練・水泳指導開始
5/21 1年仮入部開始・3年3,4限修学旅行事前指導
5/22 3年修学旅行
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323