最新更新日:2024/07/27 | |
本日:9
昨日:160 総数:429566 |
【飛翔祭 体育の部に向けて】
10月に開催される体育の部に向けて種目決めを行いました。
一人3種目までエントリーできます。 チームの勝利に向けてどの種目で貢献するか検討しました。 「絶対勝つぞ!」 【夏休み40日目 学級旗制作】
夏休み40日が過ぎてしまいました。
2学期の足音がヒタヒタと聞こえてきます。 9月に入れば飛翔祭の練習が始まります。 チームを鼓舞するために学級旗を完成させましょう! 【1年生 最後の学活】
担任の先生から通知表を受け取りました。
1学期の感想は? 「ベストデイでみんなと話しながら帰ってきたのが楽しかったです。」 「部活動が始まったので、夏休みが楽しみです!」 【1年生 学年レク】
<ドッジボール>
「1ー5組が優勝します!!」 「絶対優勝したいと思います!!」 「頑張ります!!」 「楽しいです。」 1学期全ての授業が終わりました。 心ゆくまで楽しんでください。 【1年生 理科】
<密度の公式を使って計算をスラスラ解けるようになろう>
計算ドリルを使ってどんどん問題を解く練習をしています。 ・割り算が出てきて,難しくなってきた。 ・とうとう理科も数学に乗っ取られたー。 ・密度を計算することで体積に興味をもちました。 【1年生 家庭科】
<日本の衣文化>
ー和服の構成について考えようー 実際に浴衣を着て構成を体験しました。 「一人じゃ着にくかった。」 「帯や紐にも柄がついていて,浴衣のデザインに合わせて組み合わせると楽しそうだった。」 「足が出てしまったり,結び目が斜めになったりと綺麗に着るコツがあることがわかった。」 夏祭りが近いです。 たまには,浴衣で出掛けるのもいいですね。 【1年生 歯科衛生士による歯科指導】
1年生と10組・11組が、歯科衛生士による歯科指導を受けました。
タブレットで歯の写真を撮ったり染め出しをしたりして、自分のこれまでの歯磨きを確かめます。 毎日の歯磨きがとても重要であることがよく分かりました。 【1年生 体育】
期末テスト勉強で頭がパンパンです。
「身体を動かすことでリフレッシュできます。」 保健体育で学習したことを実行しました。 グループに分かれてリフレッシュできる運動を相談して活動です。 明日からの期末テスト頑張れそうですね。 【1年生 技術】
<生物育成の技術>
野菜を選んでタネを蒔きました。 野菜の種類に合わせて蒔き方、数を検討しました。 ・すじまき,ばらまき,点まき 「多すぎると間引きが大変かな」 「3粒で頑張る!」 「土を固めすぎると芽が出にくくなるなー」 早く蒔いたクラスは芽が出てきました。 目標:「美味しい野菜を収穫する!」 【1年生 朝のST】
「今から朝のSTを始めます。」
日直の号令で1日が始まります. 「体調が悪い人は手をあげてください。」 「名札がついているか確認してください。」 今日を気持ちよくスタートさせる準備が整いました。 「次は先生からの連絡です。」 【1年生 美術】
<絵文字のデザインを確定させよう>
細かなデザインを考えていました。 「花に集まるハチをデザインしようかな」 「バスケットボールをどこかに置きたいな」 教科書や画像を参考に個性的なデザインに仕上げていました。 【1年生 社会科の授業】世界の人々が侵攻している宗教について調べて説明する活動です。 重要と思われるキーワードを手がかりに自分の考えをまとめ、グループで発表します。 友達の発表を聞いて得た新しい情報を赤で記入していきます。 どのグループもまとめたノートを示しながら丁寧に発表できています。 【1年生 福祉実践教室】
福祉救援ボランティア「こだま」様を講師にお迎えして避難所設営訓練を行いました。
「通路どこに作ろうかなー」 「乳幼児はどこに集まるといいかなー」 「地区ごとに分けることは難しいなー」 実際に避難所になったことを想定して図面を使いながら,動線や一人一人にあった避難者の生活スペースを考えました。 中学生は大人としての行動が求められます。 もしもの時のために今日のことを頭に入れておきましょう。 【1年生 教育実習】
教育実習も終盤を迎えました。
1年生の教室では道徳の研究授業が行われました。 「どうせ無理をなくしたい」 宇宙開発に携わった植松さんの生き方について考えました。 ・「夢」を叶えるために必要なこととは ・成功に近づくためには 教育実習の先生と一緒に自分の生き方について考えを深めました。 【1年生 教育実習生の授業】
教育実習は2週目に入っています。
担当クラスで授業実習が始まっています。 5時間目は、二人の実習生が社会科と道徳科の授業をしています。 授業がない実習生が参観し、互いの力量向上に努めています。 生徒は積極的に意見を交流したり、話を聞いたりして学びを深めています。 生徒も実習生も更なる成長が楽しみです。 【1年生 社会】
<北アメリカ北部の生活はどのように変化したのか説明しよう>
寒い地域の生活について昔と今を比較しました。 犬ぞり→スノーモービル 弓矢→ライフル ウミアック→モーターがついた 言語が英語になった。 教科書や資料集で調べた事柄をマッピングして説明しました。 【1年生 数学】
<○枚の画用紙をとめるのに,必要なマグネットの個数を表す式を考えよう>
文字の式を考えて,画用紙の枚数が増えても簡単に計算できる工夫を考えました。 「1枚につき4個必要だけれども,1つ重なっているから・・・」 「画用紙の枚数をXとして考えて・・・」 スマートな立式ができたかな。 【1年生 テスト返却】
各教室でテストの返却が行われています。
テスト前に記入した目標シートに今回の反省を記していました。 目標点数との差を埋めるために何が足りなかったのかじっくり考えて次回に生かしましょう。 解けなかった問題については,担当の先生にわかるまで質問しておきましょう。 【1年生 学活】
<どんなものを朝食で食べると良いか考えよう>
中学生になって朝食は変わりましたか? エクセルシートに食べた物を入力して栄養バランスを確認しました。 「体育で疲れないように増やした方がいいかな」 「牛乳しか飲んでいない・・・。」 次に,足りない栄養素を補うために何を食べたらいいか,考えました。 成長期に適した朝食を取れるといいですね。 【1年生 デザインセット販売】
武道場の前で美術のデザインセットの販売がありました。
「おはようございます。お願いします。」 「ありがとうございました。」 新しいセットを受け取って嬉しそうです。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |