最新更新日:2024/07/27 | |
本日:9
昨日:160 総数:429566 |
【春季休業3日目】
先生たちは、教室、職員室と片付けに追われています。
終業式日の1年生の学活の様子を掲載します。 初めての中学校生活で目まぐるしく1年が過ぎたことでしょう。 スライドショーで成長の振り返りしていました。 担任の先生の話でみんな涙のお別れです。 また2週間後に会いましょう!! 【1年生 体育】
最後の体育は、<運動を楽しむ!>
ドッジボールやバレーボールで楽しんでいました。 【1年生 英語】
<My favorite event this year>
「My favorite event was our sports day.」 「It was in October.」 「I enjoyed Mukade kyoso.」 「I ran a relay.」 「It was so fun.」 今年いちばんの思い出を英語で発表していました。 イングリッシュ的発音バッチリですね! 【1年生 国語】
<1年間の振り返りをレポートにまとめよう>
自分で観点を決めて、レポートをまとめていきます。 ・選んだ理由 ・どのような内容だったか ・結論 章立てて読み手に伝わるようにまとめていました。 「国語の授業を通して、段落だけで判断するのではなく、全体を通して人物の心の変化を考えることが大切だとわかりました。」 「視点を変えることで考え方を変えることができるということがわかりました。」 「国語の授業が好きになりました。」 【1年生 薬物乱用防止教室】
薬物は、些細なきっかけで始めてしまうことが多いです。
最近話題の闇バイトもその一つです。 一度、手を染めてしまったら、住所、家族全て相手に握られて逃げることができなくなってしまいます。 薬物の強い依存性、症状など事例を交えてお話いただきました。 薬を服用するときには、説明書を読んで、決められた回数、量を守るようにしましょう。 ・合法だから大丈夫 ・すぐにやめられるよ ・気分が楽になるよ 甘い言葉に騙されず 「ダメ。絶対。」 を心に留めましょう。 【1年生 技術】
<センサを2つ感知させたプログラミングを考えよう>
計測・制御システムの学習です。 タブレットでプログラムを組んで実際に車を操作します。 車によって個体差があり、センサーの感度や回転する秒数などを試行錯誤して課題に取り組んでいます。 試行錯誤した結果は、ロイロノートでまとめて次回の課題に活かしています。 【1年生 テスト返却】
学年末テストが終わり、今日から答案用紙が返却されます。
早速、理科、国語、英語で返却されていました。 正解等を解説を交えて確認していました。 しっかりと理解して次の学年に進級しましょう。 【1年生 放課後自習室】
学年末テスト週間に入りました。
生徒会主催で、「放課後自習室」を解放しています。 ・一人で学習したい人は、自分の教室 ・友達と相談したい人は、学年室 一人一人のスタイルに合わせた自習に取り組んでいます。 あと1週間頑張れ! 【1年生 体育】
寒さに負けず、外でサッカー!
まずは、1vs1でボールキープの練習から。 次に3vs3での試合形式でゴールを目指します。 「体を入れてキープ!」 「ディフェンスがどこにいるかを考えてパス」 頭も身体もフル回転で楽しそうです。 【1年生 マナー講座】
1年生を対象に「株式会社マナーマネージメント名古屋」様より、講師の先生をお招きして、マナー講座を行いました。
航空会社の客室乗務員として乗務するときに意識されていた、マナーを通じて「お客さまに喜んでいただく」事を伝えていただきました。 講座の中では、3年生がお手本として登壇してくれました。 社会で通用するマナーとはどのような姿か、高校の受験の経験を活かして伝えてくれました。 「自分では気づけない相手から見た姿勢や態度、表情など、改めて友達と確認することができ、とても良い機会をありがとうございました。」 「社会の人たちとの接し方、働くことで大切なことを学びました。正しい礼の姿勢や、話すときの目線など今後の生活に役立てていきたいと思います。」 「丁寧な言葉を使っても、気持ちがこもっていないと意味がない事を学びました。今から、目上の方や、初対面の方に対して、マナーを意識していきたいと思います。」 1年生 マナー講座に向けて 準備開始!【1年生 職業講話】
『私の仕事のやりがい。今の中学生に伝えたいこと。』
<旅行会社様> 中学生のうちからやっておくと将来役に立つこと。 ・自己分析をしてください ・いろんな職業へのアンテナを高くしてください ・たくさん挑戦してください 「自分んが好きなことだけでなく、苦手なことにも目を向けて自分の可能性が広がると思いました。」 「自分達の行く修学旅行の計画を立てている人の話が聞けて、2年後が楽しみになりました。」 <パイロット様> 私は、『TOP GUN』を見て、パイロットの道を志しました。 何がきっかけで仕事に就くかわかりません。 いろんなことに挑戦して大空へ羽ばたいてください。 「実際にコックピットや、操縦している姿を動画で見て、憧れました。」 「パイロットにも、いろいろな種類があり、空路を選定する大切な仕事もあることがわかりました。」 <花屋様> お花屋さんは、心をお伝えするお手伝いができる仕事なのです。 花は枯れてなくなるが、贈られたり贈ったりした感動はずっと心に残るのです。 「自分も花を渡すときに気持ちも一緒にプレゼントしたいと思いました。」 「今日、花束を作る体験をしたので、自分の気持ちを添えて、家族に渡したいと思います。」 お忙しい中、講話をしていただきありがとうございました。 貴重な体験談は生徒たちの心に深く残ったことと思います。 自分達の進路選択の一助になることでしょう。 【1年生 国語】
<少年の日の思い出>
あらすじをまとめました。 「蝶々を盗んだ話でした。」 「返そうとしたら、蝶が壊れてしまった。」 「謎が多すぎる話です。」 授業が進むにつれて、謎が解けるといいですね。 【1年生 技術】
<計測・制御のシステム>
2学期は、タブレット上でプログラム、制御をしてきました。 3学期からは、実際に車を制御します。 完成すれば、自動運転の車が出来上がります。 今日は、「1秒進んで止まる」制御をしました。 指示通りに車が止まると驚きの歓声をあげていました。 安全運行できるプログラムを考えていきましょう。 【1年生 学級活動】
自分のロッカーや棚にある持ち物を整理整頓していました。
「こんなところにあった!ずっと探していたのに・・・。」 「これとこれは、冬休みの課題で必要かな。」 掘り出し物がたくさんありますね。 タブレットでクイズ大会をするクラスも。 「○○くんの出席番号は?」 「入学式が誕生日だった人は?」 別のクラスでは、古今東西。 テーマ<教室にあるもの> 「机」 「黒板」 「子供」 「もうみんな子供じゃないからアウト!」 賑やかな年の瀬になりました。 【1年生 女子保健】
<社会性はどのように発達し、自分らしさはどのように作られるのか説明しよう>
1:2つのキーワードに分かれて自分なりの言葉でまとめます。 「A社会性の発達」 「B自分らしさ」 2:次に、グループになって、考えを共有します。 3:最後に、それぞれのキーワードについて説明できるようにまとめます。 「自分で判断して行動に移すことで社会性が発達していく。」 「周りからどう見られているかを意識するようになり、自分というものを強く意識するようになる。」 「社会性」、「自分らしさ」どちらも、周りの人との関わりが大きく関係しているということがわかりました。 【1年生 人権のお話】
知多市人権擁護委員の方々を招いて人権についての講話をしていただきました。
いじめに関する物語についてグループワークを通して人権についての認識を全員で確認しました。 「いじめの仲間になる人の範囲が予想より、だいぶ広くて自分がいじめている側だと気づくことができました。無関心は加害者ということを意識して、生活態度を改善していこうと思います。」 「人権の中での『幸せ』はお互いを大切にして理解し合うということ。相手のことをよく考え行動し、一緒に考えていきたいです。」 「いじめている人に直接言えるかは自信がないので、いじめられている子に寄り添ったり、先生に相談するなど行動していきたいと思いました。」 講話やグループワークを通して<いじめ>に関する認識を共通理解できました。 「自分が動けば、世界が変わる。」 一歩踏み出す勇気をいただきました。 生徒に寄り添った貴重なお話、ありがとうございました。 【1年生 職業講話】
3種の職業の方を招いて講話をしていただきました。
<防衛省 自衛隊> 「領土、領空、領海など、一年生の既習事項などがお話の中にたくさん出てきて、とてもわかりやすい講話でした。」 「命を張って、日本を守る姿はカッコよかったです。」 <介護士> 「介護は大変なイメージがあったけれども、介護のやりがいがたくさんあることを知って素晴らしい仕事なんだなと思いました。」 「介護の仕方を実演してもらうことで、車椅子の補助の仕方を身につけることができました。 もしそのような場面に遭遇したら、迷わず、声をかけていきたいです。」 <占い師> 「40歳超えて、占い師に転職したことを聞いて、何歳からでも自分の夢を追いかけることが大切だと思いました。」 「占いだけでなく、人生のアドバイスもたくさんもらいました。幸せをつかむために、コツコツ努力を積み重ねていきたいです。」 「占いのお店に行ってみたくなりました。」 お忙しい中、体験を交えた貴重なお話をありがとうございました。 職業に対する視野が広がりました。 【1年生 社会】
<なぜ、アメリカは世界1なのか?>
・農業・工業・企業、文化 多角的な視点からアメリカの強さを深掘りしていきます。 まずは、個人でマッピングです。 教科書や、過去の学習プリントからデータを集めました。 「国土が広いから?」 「最先端を追い求める環境を作っているから?」 個人でまとめたデータをグループで共有してアメリカの強さの秘密を解明していきます。 データをもとに推測していく力が身につきますね。 【1年生 技術】
<双方向性のあるコンテンツを制作しよう>
プログラム学習をしています。 今日からは、双方向性のあるコンテンツに取り組みます。 データを送受信できるプログラムに挑戦しています。 完成すれば、先生のタブレットをサーバーとしたクラスチャットができるようになります。 今日は、送信プログラムを組みました。 続きが楽しみですね。 |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |