![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:394 総数:423307 |
【1年生 保健体育】
<人との関わりと自分らしさ>
・自分の思い描いた人になるにはどうすればいい? ・自分はどう見られているの? ・なんで自分はできないんだろう。 大人に成長する中で、大人への反抗心、自立へ向かう気持ちが芽生えてきます。 たくさん考えて「自分」を成長させていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 合唱中間発表】
体育館で中間発表を行いました。
先生たちの談話 「女子綺麗だね。」 「ちょっと男子が弱いかな」 「ピアノはどの組も上手で歌いやすそうだね。」 本番は11月2日! ここからが勝負です。 男子がんばれ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 2学期中間テスト 1日目】
今日から2日間中間テストです。
1年生もチャイムがなるとテストモードに気持ちを切り替えることができるようになりました。 不正がないようにロッカーの中は荷物を全てカバンにしまいます。 テストを作成した先生は、問題の訂正や、わかりにくいところがないか各教室を回っています。 まだ、始まったばかりです。 最後まで出し切りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 授業の様子】
10月に入り、制服登校に切り替わりました。
久しぶりにみる1年生の制服姿は、4月の頃と比べて中学生らしさが増しました。 制服を着ると気持ちも引き締まりますね。 この緊張感を続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 家庭科】
手縫いの練習をしています。
付属の説明書でわかりにくい場合は、動画で確認していました。 上手な人の作業をその場で撮影して電子黒板で投影していました。 同じクラスの仲間がやっている様子をみながら取り組むと、わかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 学級旗完成】
夏休み前から取り組んできた学級旗が完成しました。
学年掲示板に掲示しました。 一枚一枚個性溢れるデザインですね。 クラスの情熱がひしひしと伝わってきます! 優勝目指して団結だ! ![]() ![]() 【1年生 授業参観<道徳>】
1年生題材
「まだ進化できる」 「ごめんね、おばあちゃん」 中学生は子供から大人へ成長する過渡期です。 考え方も大人へ進化してきています。 多様な意見に触れて、成長していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 英語】
<自己紹介をしよう>
今まで学習したことを活用して自己紹介を考えていました。 「好きなことについて、まとめてみましょう。」 I like... My favorit food is... 英語だといつもより大胆に話せる気がしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 社会科の授業】
社会科は歴史の学習。
日本の旧石器時代と縄文時代の様子を見比べることで、 自分たちが追究する「問い」を作ります。 愛知教育大学教授や大学院生、知多市教育委員会教育長の皆様が お越しになり、授業をご参観いただきました。 クラスメイトとの関わりを通して、生徒が学びを深めていくことを 目指して授業づくりをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 七夕飾り】
七夕の季節です。
廊下に1年生の願い事を飾りました。 「陸上の県大会で良い結果になりますように」 「健康長寿 世界平和」 「スーパーサイヤ人になれますように」 「超能力者になれますように」 「モテて幸せになりますように」 努力すれば、織姫・彦星がきっと願いを叶えてくれます。 一つでも叶うといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 福祉実践教室】
<障がいのある人の防災意識>
障がいがある人が実際にどのような生活を送っているのか、どんな苦労があり、どんな楽しみがあるのかについて講演をしていただきました。 また、災害が起こった際の行動について、自分以外の人にも目を向ける大切さを学びました。 生徒の感想より 「障がいをもっていても、みんなと同じように頑張りながら、楽しく過ごしていることがわかって安心しました。」 「ヘルプマークを見たら、積極的に助けてあげる人になりたいです。」 「見えない障がいをもっている人もいると思うので、意識していきたいです。」 「災害の時には、自分のことだけで無く、周りに誰がいるとか、状況を把握して落ち着いて行動したいと思った。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 数学】
<文章を等式ー不等式で表そう>
問題文を読んで、数量を式で表します。 基礎練習の後は、練習問題です。 早く終わった人は、黒板にある回答を見て答え合わせをします。 「早く終わった人は、わからない人に説明すると改めて自分にも身につくので学力アップにつながると思います。」 「コツは、文章を正しく読みその問題文に合った答え方を自分なりに考えて出すことです。」 「数学だけは得意です!」 (1−5 数学得意君談) ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 音楽】
リコーダーのテスト
一人一人、部屋に分かれて動画を撮影して提出です。 指遣いがわかるように、カメラの角度を調節していました。 「楽譜を見なくても吹けますよ!」 「すごいね!!」 「でも一応、教科書持っていきます・・・。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 教育実習生による授業】![]() ![]() 「子どもの頃の夢は何ですか?」 「私たちは今でも子どもです。」 「そうだね。じゃ、小さいときの夢は何でしたか?」 教育実習生とのちょっとしたやり取りの後、生徒がプリントに書きます。 「パティシエ」「野球選手」「ピカチュー」 (確かに、アニメキャラやヒーローになりたいと思っていた頃もありますね。) 夢や目標をもって努力しても達成できないことは誰にでもあります。 「実現できなかったら無駄になってしまうのか」について議論することを通じて、生徒は夢や目標を達成するために大切なことを考えました。 ![]() ![]() 【1年生 教育実習生の授業】
1年生では1時間目に教育実習生による道徳の授業を行いました。
本校に教育実習生が3名来ていましたが、そのうち2名は先週で実習を終えました。あと1名の実習期間も残り1週間。多くの経験を通して授業力が向上するように、一生懸命がんばっています。 将来がとても楽しみです。 ![]() ![]() 【1年生 教育実習生の授業】
「体育 器械運動」
上手に跳べるコツについて意見交換しました。 開脚跳びで難しいと思うこと ・腰の高さを平行にすること 「踏み切った時に跳び箱の奥に手をつくと平行になる」 「踏切の時にかかとはつけずにトンとはねる」 台上前転で難しいと思うこと ・体を「く」の字でキープすること 「膝を閉じて、両足で踏み切る。」 「お腹の脇に力を入れる。」 その後、自分の跳んでいる様子をタブレットで撮影してフォーム修正を繰り返していました。 どんどん綺麗に跳べるようになってみんな満足げです! 教育実習生の感想 「生徒が話し合いをしながらどうすれば技が良くなるのかを考える姿が印象的でした。さらに授業力をつけて生徒の学びに貢献したいです。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 教育実習の授業】
「音楽」
ー弦楽器の豊かな表現を鑑賞しようー 「春」の構造を聴き取り、部分ごとのソネットについて話し合いました。 構成、強弱、旋律に注目して鑑賞しました。 「急に曲調が変わるから鳥の囀りかな。」 「なんか、どんよりとしているね。」 「あと5分欲しいー!」 真剣に話し合ってあっという間に時間が過ぎてしまいました。 実習生の感想 「グループでの話し合いの時にみんなから色々な意見が出てきて、活発な話し合いだったことが嬉しかったです。 みんなと一緒に授業ができてとても楽しかったです!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 福祉実践教室】
福祉救援ボランティア「こだま」様
防災活動支援チーム「やまびこ」様 そうり防災ボランティアネットワーク様 を講師に迎え、福祉実践教室を行いました。 震災に備え、新聞スリッパや新聞座布団を作りました。 実際に砂利道を歩いてみたり、椅子に敷いたりして新聞の力をあらためて、実感しました。 生徒の感想 「新聞紙は家にたくさんあるので、いつでも使えると思いました。」 「新聞スリッパは意外と簡単に作れた。砂利を歩いたときに、痛みが軽減されたので、役に立つなと思いました。」 「新聞はとても役に立つので、緊急時持ち出し袋に入れておこうと思いました。」 生徒みんな真剣に作ったり体験する活動に取り組んでいました。 ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 教育実習】
「構成を考えよう」
ビバルディの「春」を聴いてどのような音楽の組み立て方をしているか考えました。 ・構成が進むにつれ、次のメロディーが予想できるようになった。 ・リトルネッロ形式がいいにくい・・・ 実習生の感想 「みなさんと授業できて楽しかったです。次は、もっと細かいところを考えて臨みます!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 技術】
<美味しい野菜を栽培しよう>
7つの野菜から1つ選んで栽培計画を立てました。 種のパッケージの裏面や、教科書で調べます。 途中経過を提出して、みんなの計画を共有しました。 友達の計画も参考に自分なりの美味しい計画ができたかな? 来週はいよいよ種まきです。 「頑張って大切に育てたいです!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |