![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:394 総数:423457 |
【1年生 学級活動】
自分のロッカーや棚にある持ち物を整理整頓していました。
「こんなところにあった!ずっと探していたのに・・・。」 「これとこれは、冬休みの課題で必要かな。」 掘り出し物がたくさんありますね。 タブレットでクイズ大会をするクラスも。 「○○くんの出席番号は?」 「入学式が誕生日だった人は?」 別のクラスでは、古今東西。 テーマ<教室にあるもの> 「机」 「黒板」 「子供」 「もうみんな子供じゃないからアウト!」 賑やかな年の瀬になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 女子保健】
<社会性はどのように発達し、自分らしさはどのように作られるのか説明しよう>
1:2つのキーワードに分かれて自分なりの言葉でまとめます。 「A社会性の発達」 「B自分らしさ」 2:次に、グループになって、考えを共有します。 3:最後に、それぞれのキーワードについて説明できるようにまとめます。 「自分で判断して行動に移すことで社会性が発達していく。」 「周りからどう見られているかを意識するようになり、自分というものを強く意識するようになる。」 「社会性」、「自分らしさ」どちらも、周りの人との関わりが大きく関係しているということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 人権のお話】
知多市人権擁護委員の方々を招いて人権についての講話をしていただきました。
いじめに関する物語についてグループワークを通して人権についての認識を全員で確認しました。 「いじめの仲間になる人の範囲が予想より、だいぶ広くて自分がいじめている側だと気づくことができました。無関心は加害者ということを意識して、生活態度を改善していこうと思います。」 「人権の中での『幸せ』はお互いを大切にして理解し合うということ。相手のことをよく考え行動し、一緒に考えていきたいです。」 「いじめている人に直接言えるかは自信がないので、いじめられている子に寄り添ったり、先生に相談するなど行動していきたいと思いました。」 講話やグループワークを通して<いじめ>に関する認識を共通理解できました。 「自分が動けば、世界が変わる。」 一歩踏み出す勇気をいただきました。 生徒に寄り添った貴重なお話、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 職業講話】
3種の職業の方を招いて講話をしていただきました。
<防衛省 自衛隊> 「領土、領空、領海など、一年生の既習事項などがお話の中にたくさん出てきて、とてもわかりやすい講話でした。」 「命を張って、日本を守る姿はカッコよかったです。」 <介護士> 「介護は大変なイメージがあったけれども、介護のやりがいがたくさんあることを知って素晴らしい仕事なんだなと思いました。」 「介護の仕方を実演してもらうことで、車椅子の補助の仕方を身につけることができました。 もしそのような場面に遭遇したら、迷わず、声をかけていきたいです。」 <占い師> 「40歳超えて、占い師に転職したことを聞いて、何歳からでも自分の夢を追いかけることが大切だと思いました。」 「占いだけでなく、人生のアドバイスもたくさんもらいました。幸せをつかむために、コツコツ努力を積み重ねていきたいです。」 「占いのお店に行ってみたくなりました。」 お忙しい中、体験を交えた貴重なお話をありがとうございました。 職業に対する視野が広がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 社会】
<なぜ、アメリカは世界1なのか?>
・農業・工業・企業、文化 多角的な視点からアメリカの強さを深掘りしていきます。 まずは、個人でマッピングです。 教科書や、過去の学習プリントからデータを集めました。 「国土が広いから?」 「最先端を追い求める環境を作っているから?」 個人でまとめたデータをグループで共有してアメリカの強さの秘密を解明していきます。 データをもとに推測していく力が身につきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 技術】
<双方向性のあるコンテンツを制作しよう>
プログラム学習をしています。 今日からは、双方向性のあるコンテンツに取り組みます。 データを送受信できるプログラムに挑戦しています。 完成すれば、先生のタブレットをサーバーとしたクラスチャットができるようになります。 今日は、送信プログラムを組みました。 続きが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 お礼のお手紙いただきました。】
赤ちゃんふれあい体験に参加していただいた、お母さんたちからお手紙をいただきました。
「娘は人見知りで、初めての人には泣いてしまうことが多いけれど、今日は楽しく過ごせていました。優しく声かけしてくれてありがとう!」 「危ないときに手を差し伸べてくれてありがとう!会話のできない相手と、心を通わせるのは大変ですが、楽しいことの方が多いです。」 「12年後、みなさんみたいな、優しい中学生に成長してくれると嬉しいです!」 たくさんのお手紙ありがとうございました。 中学生になると、支援される方から、支援する方に成長していきますね。 今回の経験を活かして小さな子を見かけたら、迷わず助けてあげてくださいね。 ![]() ![]() 【1年生 体育】
<バスケットボール>
ー正確にシュートを決めようー 「30秒でシュートが何本入るかな」 ・目標15本 2秒に1本入れる計算です。 何本入った? 「13本!」 「3本・・・」 スラムダンクを見て特訓だ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 「親になる」講座と乳幼児ふれあい体験】
子育て総合支援センターより、職員の方、支援センターを利用しているお母さん、赤ちゃんを招いて、ふれあい体験教室を行いました。
最初は、触ることにもビクビクしていましたが、後半は、上手にあやして遊んであげることができました。 お母さんから、楽しいこと以外の苦労もたくさんあることを聞き、自分達の成長と関連づけて考えていました。 生徒の感想より 「赤ちゃんとの関わりは楽しそうに見えていたけれど、大変な部分もあることに気がつきました。私のお母さんやお父さんも私が大きくなるまでに大切に育ててくれたんだなと思うと嬉しい気持ちになりました。」 「赤ちゃんを育てる大変さを知りました。赤ちゃんを産むのは男じゃないけれど、将来もし子供が生まれたら、自分で進んで育児をしたいと思いました。」 本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 国語】
<漢文の訓読みをマスターする>
古代中国で発達した文語文「漢文」の読み方を練習しています。 中国で発達しましたが、日本人が作った多くの作品が残されています。 読み方をマスターして、古代の思考に思いを馳せて見ましょう。 ・レ点 ・一・ニ点 をマスターすれば、漢文マスターに近づきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 保健体育】
<人との関わりと自分らしさ>
・自分の思い描いた人になるにはどうすればいい? ・自分はどう見られているの? ・なんで自分はできないんだろう。 大人に成長する中で、大人への反抗心、自立へ向かう気持ちが芽生えてきます。 たくさん考えて「自分」を成長させていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 合唱中間発表】
体育館で中間発表を行いました。
先生たちの談話 「女子綺麗だね。」 「ちょっと男子が弱いかな」 「ピアノはどの組も上手で歌いやすそうだね。」 本番は11月2日! ここからが勝負です。 男子がんばれ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 2学期中間テスト 1日目】
今日から2日間中間テストです。
1年生もチャイムがなるとテストモードに気持ちを切り替えることができるようになりました。 不正がないようにロッカーの中は荷物を全てカバンにしまいます。 テストを作成した先生は、問題の訂正や、わかりにくいところがないか各教室を回っています。 まだ、始まったばかりです。 最後まで出し切りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 授業の様子】
10月に入り、制服登校に切り替わりました。
久しぶりにみる1年生の制服姿は、4月の頃と比べて中学生らしさが増しました。 制服を着ると気持ちも引き締まりますね。 この緊張感を続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 家庭科】
手縫いの練習をしています。
付属の説明書でわかりにくい場合は、動画で確認していました。 上手な人の作業をその場で撮影して電子黒板で投影していました。 同じクラスの仲間がやっている様子をみながら取り組むと、わかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 学級旗完成】
夏休み前から取り組んできた学級旗が完成しました。
学年掲示板に掲示しました。 一枚一枚個性溢れるデザインですね。 クラスの情熱がひしひしと伝わってきます! 優勝目指して団結だ! ![]() ![]() 【1年生 授業参観<道徳>】
1年生題材
「まだ進化できる」 「ごめんね、おばあちゃん」 中学生は子供から大人へ成長する過渡期です。 考え方も大人へ進化してきています。 多様な意見に触れて、成長していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 英語】
<自己紹介をしよう>
今まで学習したことを活用して自己紹介を考えていました。 「好きなことについて、まとめてみましょう。」 I like... My favorit food is... 英語だといつもより大胆に話せる気がしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 社会科の授業】
社会科は歴史の学習。
日本の旧石器時代と縄文時代の様子を見比べることで、 自分たちが追究する「問い」を作ります。 愛知教育大学教授や大学院生、知多市教育委員会教育長の皆様が お越しになり、授業をご参観いただきました。 クラスメイトとの関わりを通して、生徒が学びを深めていくことを 目指して授業づくりをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 七夕飾り】
七夕の季節です。
廊下に1年生の願い事を飾りました。 「陸上の県大会で良い結果になりますように」 「健康長寿 世界平和」 「スーパーサイヤ人になれますように」 「超能力者になれますように」 「モテて幸せになりますように」 努力すれば、織姫・彦星がきっと願いを叶えてくれます。 一つでも叶うといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |