![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:291 総数:425561 |
【1年生 福祉実践教室】
<障がいのある人の防災意識>
障がいがある人が実際にどのような生活を送っているのか、どんな苦労があり、どんな楽しみがあるのかについて講演をしていただきました。 また、災害が起こった際の行動について、自分以外の人にも目を向ける大切さを学びました。 生徒の感想より 「障がいをもっていても、みんなと同じように頑張りながら、楽しく過ごしていることがわかって安心しました。」 「ヘルプマークを見たら、積極的に助けてあげる人になりたいです。」 「見えない障がいをもっている人もいると思うので、意識していきたいです。」 「災害の時には、自分のことだけで無く、周りに誰がいるとか、状況を把握して落ち着いて行動したいと思った。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 数学】
<文章を等式ー不等式で表そう>
問題文を読んで、数量を式で表します。 基礎練習の後は、練習問題です。 早く終わった人は、黒板にある回答を見て答え合わせをします。 「早く終わった人は、わからない人に説明すると改めて自分にも身につくので学力アップにつながると思います。」 「コツは、文章を正しく読みその問題文に合った答え方を自分なりに考えて出すことです。」 「数学だけは得意です!」 (1−5 数学得意君談) ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 音楽】
リコーダーのテスト
一人一人、部屋に分かれて動画を撮影して提出です。 指遣いがわかるように、カメラの角度を調節していました。 「楽譜を見なくても吹けますよ!」 「すごいね!!」 「でも一応、教科書持っていきます・・・。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 教育実習生による授業】![]() ![]() 「子どもの頃の夢は何ですか?」 「私たちは今でも子どもです。」 「そうだね。じゃ、小さいときの夢は何でしたか?」 教育実習生とのちょっとしたやり取りの後、生徒がプリントに書きます。 「パティシエ」「野球選手」「ピカチュー」 (確かに、アニメキャラやヒーローになりたいと思っていた頃もありますね。) 夢や目標をもって努力しても達成できないことは誰にでもあります。 「実現できなかったら無駄になってしまうのか」について議論することを通じて、生徒は夢や目標を達成するために大切なことを考えました。 ![]() ![]() 【1年生 教育実習生の授業】
1年生では1時間目に教育実習生による道徳の授業を行いました。
本校に教育実習生が3名来ていましたが、そのうち2名は先週で実習を終えました。あと1名の実習期間も残り1週間。多くの経験を通して授業力が向上するように、一生懸命がんばっています。 将来がとても楽しみです。 ![]() ![]() 【1年生 教育実習生の授業】
「体育 器械運動」
上手に跳べるコツについて意見交換しました。 開脚跳びで難しいと思うこと ・腰の高さを平行にすること 「踏み切った時に跳び箱の奥に手をつくと平行になる」 「踏切の時にかかとはつけずにトンとはねる」 台上前転で難しいと思うこと ・体を「く」の字でキープすること 「膝を閉じて、両足で踏み切る。」 「お腹の脇に力を入れる。」 その後、自分の跳んでいる様子をタブレットで撮影してフォーム修正を繰り返していました。 どんどん綺麗に跳べるようになってみんな満足げです! 教育実習生の感想 「生徒が話し合いをしながらどうすれば技が良くなるのかを考える姿が印象的でした。さらに授業力をつけて生徒の学びに貢献したいです。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 教育実習の授業】
「音楽」
ー弦楽器の豊かな表現を鑑賞しようー 「春」の構造を聴き取り、部分ごとのソネットについて話し合いました。 構成、強弱、旋律に注目して鑑賞しました。 「急に曲調が変わるから鳥の囀りかな。」 「なんか、どんよりとしているね。」 「あと5分欲しいー!」 真剣に話し合ってあっという間に時間が過ぎてしまいました。 実習生の感想 「グループでの話し合いの時にみんなから色々な意見が出てきて、活発な話し合いだったことが嬉しかったです。 みんなと一緒に授業ができてとても楽しかったです!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 福祉実践教室】
福祉救援ボランティア「こだま」様
防災活動支援チーム「やまびこ」様 そうり防災ボランティアネットワーク様 を講師に迎え、福祉実践教室を行いました。 震災に備え、新聞スリッパや新聞座布団を作りました。 実際に砂利道を歩いてみたり、椅子に敷いたりして新聞の力をあらためて、実感しました。 生徒の感想 「新聞紙は家にたくさんあるので、いつでも使えると思いました。」 「新聞スリッパは意外と簡単に作れた。砂利を歩いたときに、痛みが軽減されたので、役に立つなと思いました。」 「新聞はとても役に立つので、緊急時持ち出し袋に入れておこうと思いました。」 生徒みんな真剣に作ったり体験する活動に取り組んでいました。 ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 教育実習】
「構成を考えよう」
ビバルディの「春」を聴いてどのような音楽の組み立て方をしているか考えました。 ・構成が進むにつれ、次のメロディーが予想できるようになった。 ・リトルネッロ形式がいいにくい・・・ 実習生の感想 「みなさんと授業できて楽しかったです。次は、もっと細かいところを考えて臨みます!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 技術】
<美味しい野菜を栽培しよう>
7つの野菜から1つ選んで栽培計画を立てました。 種のパッケージの裏面や、教科書で調べます。 途中経過を提出して、みんなの計画を共有しました。 友達の計画も参考に自分なりの美味しい計画ができたかな? 来週はいよいよ種まきです。 「頑張って大切に育てたいです!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 福祉実践教室】
総合の時間に市役所から防災危機管理課の方をお招きして講話をしていただきました。
過去の災害の例から、今後想定される知多市の被害状況について考えました。 その時が来たら、地域の一員として、 何ができるのか。 何をしなければならないのか。 一人の大人として考えました。 福祉実践教室は始まったばかりです。 1年間を通して、じっくり考えを深めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 家庭学習提出】
登校したらまず、毎日の家庭学習を提出します。
点検係の仕事も板についてきました。 「お願いしまーす」 「はーい」 毎日、忘れずに提出できているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 テスト返却】
中間テストの答案が返却されました。
友達の点が気になるようで、見比べていました。 初めてのテストが終わり、自分の力量がはっきりしましたね。 間違えたところをもう一度見直しましょう。 よく間違えるところは、自分の弱点です。 期末テストまでに克服しておきましょう。 お疲れ様! ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 初めての定期テスト】
中学生になり、初めての定期テストを迎えました。
1教科終わり、放課になると次のテストに向けて教科書を開いていました。 意気込みは? 「もちろん満点です!」 「平均点以上取れるように頑張ります!」 あと1日。 頑張れ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 中間テストに向けて】
テスト結果ファイル「成長の足跡」を作成しました。
今年度の1年生の表紙は、教室掲示されている級訓デザインが印刷されています。 クラスごとに違って、モチベーションも上がりますね。 1年間の足跡をファイリングしていきましょう。 後半は、テスト勉強です。 タブレット学習ソフト「Navima」を使って、復習をしていました。 正解するまで、何度もチャレンジできます。 満点目指して頑張れ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 美術】
「文字っておもしろい」
・選んだ文字に合う絵文字のデザインを考えよう! ・レタリングを意識してデザインしよう 好きな漢字を一つ選択してデザインを考えます。 漢字の意味に合わせてイメージに合う図を重ね合わせていきます。 先輩たちの作品や教科書を参考にイメージを膨らませていました。 自分だけのオリジナルデザイン。 完成が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 級訓発表会】
Best Day続き
学校に戻ってきました。 午後からは、「級訓発表会」です。 中学生になって初めてクラスで考えた目標 いろいろ意見がぶつかり合ったけれど クラスみんなが納得して定めた目標 熱い思いをのせて、各クラス発表してくれました。 1年生 団結!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 Best Day】
1年生は、校外学習に出かけました。
目的地は「梅の館」。 およそ4.5kmの道のりをみんなで歩きました。 到着後は「ネイチャービンゴ」で親交を深めました。 さぁ、学校まで歩いて帰るぞ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 国語】
<シンシュン>
「シンタとシュンタの二人の心の揺れ動きを読み取ろう。」 見た目や好きなもの嫌いなものが同じ仲良し二人組の物語です。 成長するにつれ、だんだんとお互いの違いに気づいて、関係がギクシャクしていきます。 心の揺れ動きを読み取ってグラフで浮き沈みを表していました。 1:タブレットで自分の考えをまとめる。 2:グループでシュンタの心の動きを話し合い、まとめる。 中学校生活が始まって一ヶ月。いろいろな友達ができてきていることともいます。 シンシュンの気持ちを参考に上手に友達付き合いをしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 校外学習しおり指導】
<Best Day>
1年生は5月6日(金)に梅の館に校外学習に出かける予定です。 今日はしおりをみながら、日程・持ち物を確認をしました。 スローガン 「HAVE A GOOD TIMEー最高のメンバーで作る最初の思い出ー」 先生「熱中症対策で帽子を持ってきましょう。」 生徒「黄色い帽子でもいいですか?」 生徒「赤白帽子はどうですか?」 先生「日差しが避けられる帽子なら、デザインはなんでもいいです。」 体調を崩さない形のものを選んできてくださいね。 帽子一つ選ぶものみんなで考えると楽しいですね。 ドキドキワクワク、最初の行事が始まります!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |