![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:376 総数:419472 |
【1年1組】道徳「どうせ無理をなくしたい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報化社会でさまざまな知識が手軽に入るようになり、人の夢を簡単に否定してしまうことが増えてきたように感じます。 他人に否定されることで夢を語ることをやめてしまう人や他人のマイナス言葉で夢を諦める人がとても多いです。 好きなことに熱中する姿はかっこいい! そう思える人が増えれば、日本の未来は明るいです! 授業の感想 「自分も夢をあきらめず、やればできると思って頑張りたいです。」 「自分自身もあきらめないという大切さを学びました。」 【1年2組】タブレットドリルトライアル![]() ![]() ![]() ![]() さまざまな課題をタブレットで取り組んでいます。 次は、ドリル学習をタブレット端末で行えるよう、調整しています。 今日は、1年2組に協力してもらい、テスト勉強をタブレットを使って行いました。 最初は、入力の仕方や、記号、半角、全角など戸惑っていましたが、15分もするとだんだん慣れて進めていました。 子供たちの吸収力に圧倒されます。 回答して採点ボタンを押すと瞬時に正誤が確認でき、解説も出てきます。 同じ問題に挑戦する時は、少し数字が変わっていたり、ニュアンスが変わっていたりとバリエーションが豊富です。 取り組み後にアンケートに答えてもらいました。 結果を基にタブレットドリルを検討していきたいと思います。 【1年2組】教育実習生研究授業:道徳![]() ![]() ![]() ![]() もともと資源の少ない日本では、「もったいない」が当たり前の社会でした。 近年、経済が発達し、生産するより消費することに快楽を感じる社会になってきつつあります。 「<もったいない>に秘められた一番大切な心は、物を惜しむ以上に、そのものを得るまでのさまざまな苦労に対する感謝と敬愛なのです。」 教材から改めて生産することへの敬愛の念を大切にしたいと思いました。 【1年生】体育ソフトボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バッターは打ったら、1塁へ走ります。 守備はボールを捕球したら、ピッチャーマウンドへ送球します。 バッターが一塁に到着するより早くマウンドのコーンにボールが戻ればアウト! 全員が打てて、全員が守れる。 全員が主役の楽しいスポーツです。 バッティングフォーム、投球フォームともに綺麗に決まっていますね。 教育実習最終日![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの担当学級でお別れ会が開かれました。 初めての中学生相手の授業で連日夜遅くまで指導案を考えて真剣に向き合ってくれました。 最後の一日は二人ともリラックスした表情で教員生活をエンジョイできたことと思います。 短い期間でしたが、これが教員生活のスタートになってくれることを願います! お疲れ様でした。 ありがとうございました!! 【1年生】学級旗制作中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所は1年学年室1。 8時には1人2人だったのが、5分を過ぎる頃にはみんな揃ってきます。 「あ〜昨日と色が違う・・・。」 「もうちょっと赤を入れたほうがいいんじゃない?」 「塗るの苦手だなー。」 「水を入れるとやりやすくなるよ。」 楽しそうに作業を進めています。 【1年生】教育実習1週間が経ちました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時15分からは、学年の打ち合わせにも参加します。 来週からは、実習生による授業も始まります。 慣れてきても緊張感をもって実習に臨んでいきましょう!」 「初心忘るべからず」 今日が終われば、土日休みです。 あと9時間頑張りましょう! 【1年生理科】動物と植物を樹形図を使って分類しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2:出てきた特徴を短冊に書き出します。 3:短冊を樹形図に分類分けします。 4:出来上がった樹形図を自分のプリントに書いてまとめます。 短冊を使いグループで視覚的に操作しやすいように工夫しています。 説明は、電子黒板、作業は短冊。 「デジタルとアナログの融合!」 【1年生】Best Day4![]() ![]() ![]() ![]() 先生「ホームページ用に写真を撮らせてねー。」 みんな「帰ったらホームページ見ますね!」 おべんとう ありがとう Yey! 【1年生】Best Day3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1チーム6本シュートを打ちます。 入った本数で勝敗を競います。 「静かにしろい この音が…… オレを甦らせる。何度でもよ」 【1年生】Best Day2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラケットをバランスよく操り、ゴールをめざせ! 「まぐれや偶然では、勝てないことがわかりました。」 【1年生】Best Day1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室、体育館に分かれて様々な種目を計画しています. 【写真上】 「かぶっちゃやーよ.○○といえば?」 お題に対して色々な言葉を探します. 勝敗の鍵は語彙力!? 【写真中】 「絵しりとり」 制限時間ないにいくつ繋げられるか. 美術の授業の成果が活きるとき! 【写真下】 「古今東西」 こちらも語彙力勝負! 頭をフル回転させましょう. どの種目もチーム戦です. 「他人と最もうまく協力できる人が最大の成功を収めることになる。」 優勝目指して頑張ります!! 汗ばむ陽気になりました
1年生技術で蒔いた種が芽を出してきました。
5組の子が早速観察していました。 「小松菜は早いね」 「ネギはまだかなー」 野菜の種類、蒔き方、種の数も自分たちで調べて栽培しています。 収穫が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【部活動】1年生仮入部スタート!![]() ![]() 緊急事態宣言下の中、密にならないように距離を保ち活動しています。 活動に制限はありますが、緊褌一番取り組んでいきたいと思います。 2年生の先輩たちは後輩の姿に少し嬉しそうに指導しています。 3年生は残り少ない活動ですが、八幡中の伝統を背中で伝えていきましょう。 文字っておもしろい【1年美術】
形や色彩を工夫して楽しく伝えよう!
文字の意味やイメージを考えて、みている人に楽しく伝わるようにデザインを考えています. 【画像左】 「王の威厳を髭で表現しました.」 【画像右】 「音が広がっている感じを円で表現しました.」 色がつくのが楽しみですね. ![]() ![]() 奉仕委員【1年生】
委員会の時間に学校環境を整えました。
【写真上】 石膏ボードのペンキ塗り 【写真中】 体育館前手洗い場落ち葉とり 【写真下】 校歌石碑磨き仕上げ 登校したら、どの場所か見つけてみてください。 みんなの力でどんどん学校が綺麗になっていきます! ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力測定入力【1年生】
新体力測定の全種目が終わりました。
結果をタブレットに入力しています。 単位を間違え無いように慎重に打ち込んでいました。 立ち幅跳び入力「2」cm? 先生「これだと、2cmになっちゃうよ。2mの人は200って入力してね♪」 3年間の積み重ねがデータとして残るので、自分の成長が視覚的にわかりやすくなりますね。 ![]() ![]() 学校公開日4日目【最終日】
【写真上】
国語の授業を担任の先生も一緒に受けています。 生徒と一緒に自分の考えをノートにまとめていました。 【写真中】 道徳「心のこもったあいさつをするには」 形だけの挨拶でなく、気持ちを込めると気持ちいいですね。 心動かされる日々を過ごしましょう。 【写真下】 Are you from〜? いろんな国の出身者になりきってコミニュケーションしてみましょう! 本日、学校公開最終日です。 6時間目まで参観できますので、ご来校お待ちしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動【1年奉仕委員】
委員会活動で駐車場にある石碑を磨きました。
真っ黒な石碑から、校歌が浮かび上がってきました。 八幡中の伝統をみんなの力で発掘しています!! 続きは次の委員会で! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の授業はオリエンテーション♪
1年生の最初の授業はオリエンテーションです。
目次を見ながら、どんな学習をするのか見通しを立てます。 技術の時間では、すべての学習が生活に関係していることを見つけました。 これから、たくさん勉強して、いろいろなことを生活に生かしていきましょう! ![]() ![]() |
知多市立八幡中学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字左り脇135 TEL:0562-33-1323 |