最新更新日:2024/06/03
本日:count up56
昨日:178
総数:410541
☆★☆★5月の後半を迎えました。過ごしやすい時期ですが、体調管理にご留意ください。☆★☆★

【1年生 職業講話】

『私の仕事のやりがい。今の中学生に伝えたいこと。』

<旅行会社様>
中学生のうちからやっておくと将来役に立つこと。
・自己分析をしてください
・いろんな職業へのアンテナを高くしてください
・たくさん挑戦してください
「自分んが好きなことだけでなく、苦手なことにも目を向けて自分の可能性が広がると思いました。」
「自分達の行く修学旅行の計画を立てている人の話が聞けて、2年後が楽しみになりました。」

<パイロット様>
私は、『TOP GUN』を見て、パイロットの道を志しました。
何がきっかけで仕事に就くかわかりません。
いろんなことに挑戦して大空へ羽ばたいてください。
「実際にコックピットや、操縦している姿を動画で見て、憧れました。」
「パイロットにも、いろいろな種類があり、空路を選定する大切な仕事もあることがわかりました。」

<花屋様>
お花屋さんは、心をお伝えするお手伝いができる仕事なのです。
花は枯れてなくなるが、贈られたり贈ったりした感動はずっと心に残るのです。
「自分も花を渡すときに気持ちも一緒にプレゼントしたいと思いました。」
「今日、花束を作る体験をしたので、自分の気持ちを添えて、家族に渡したいと思います。」

お忙しい中、講話をしていただきありがとうございました。
貴重な体験談は生徒たちの心に深く残ったことと思います。
自分達の進路選択の一助になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 公立推薦・特色願書提出
2/2 公立推薦・特色願書提出
2/4 PTA役員理事会7
2/6 公立推薦面接・特色入試面接
2/7 入学説明会
知多市立八幡中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字左り脇135
TEL:0562-33-1323