ICT活用実践
令和4年度
実践記録 |
令和3年度
実践記録・成果と課題 |
令和2年度
表紙
目次
ごあいさつ
学習指導案・実践記録・振り返り
国語科_2年「すみれちゃんになってみよう」(わたしはおねえさん)
国語科_3年「短くまとめて伝えよう」(ありの行列)
社会科_5年「情報を生かすわたしたち」
社会科_6年「明治の国づくりを進めた人々」
算数科_1年「ずを つかって かんがえよう」
算数科_6年「比」
理科_3年「物と重さ」
理科_4年「金属,水,空気と温度」(水の状態変化)
生活科_1年「あきの いいところ みいつけた」
音楽科_1年「みんなで おとを あわせよう」
音楽科_5年「思いを表現に生かそう」
図画工作科_2年「けいとわーるど」
図画工作科_5年「『思い』を観よう!」
家庭科_5年「スッキリ!ビフォーアフター」
体育科_4年「シュートプレルボール」
体育科_5年「マット運動」
英語科_6年「This is my BEST memory.〜英語版文集「FUTABA」をつくろう〜」
英語活動_4年「What do you want?〜とびっきりセットメニューの紹介をしよう〜」
道徳科_2年「がんばる力」(おりがみ名人)
道徳科_5年「本当の友達」(ミレーとルソー)
総合的な学習の時間_3年「オープン!ときめき石けん工房」
総合的な学習の時間_4年「笑顔広がれ!ぼくらのハッピームービー」
学級活動_6年「授業で『共にわかろう』」
その他の教育活動
オンライン運動会
リモート日曜学習参観
集会活動
現場学習等
PTA活動
提案授業
まとめ
実践のまとめ
執筆・研究同人